今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-01-01から1年間の記事一覧

キムチチーズチャーハン

冷蔵庫整理メニュー(^o^)。それなのに、驚くほど美味しかった・・✨ いつ炊いたのかわからない冷凍の酵素玄米(^-^ゞ。キムチ鍋を作った残りのキムチ(漬かり過ぎて酸っぱくなってるような?)、冷凍庫にあったピザ用チーズ・・を使いました。 キムチのチャーハ…

そば粉のパンケーキ

そば粉が残っていたので、パンケーキ(^o^)そばがきにしたり、色々使い方はあるのですが、初めて作ったパンケーキも美味しかったです✨牛乳(または豆乳)のみで作るとそばの風味が楽しめます。また砂糖やバターを入れるとリッチな味にバターは、生地に入れるの…

かぼちゃのスープ

冷凍庫に残っていたかぼちゃで作りました(^_^)。水っぽくていまひとつな味だったかぼちゃ・・みじん切りの玉ねぎをよく炒め、ローリエと一緒に煮込みます。だしのきいたベーコンを入れたり、美味しい作り方はあるのですが、かぼちゃの風味をいちばん感じられ…

ほうとう

かぼちゃのほうとうを作りました(^_^)冷蔵庫にあった根菜、あぶらげ、きのこと、蒸しかぼちゃが入ってます。なまのうどん(ほうとう)を野菜と煮込んでとろみのある食感。味噌の風味があったまる♨️かぼちゃ入り味噌煮込みうどん?と言っても。ねぎを乗せ七味唐…

葛ぷりん

豆乳葛ぷりん(^o^)🎵甘酒も入ってヘルシー😍甘酒は上からトッピングしても美味しそうですが、今回は煮リンゴを乗せました。 プリンでもpuddingでもない、「ぷりん」とひらがなで書くとピッタリなイメージ。そしてアンパンも「あんぱん」なのです😆 濃いめのプレー…

もうすぐクリスマス🎄

あっという間に12月今年は自粛ムードに覆われていて、年末の楽しみも少なくなりそうです。職場のホールに恒例の巨大ツリーが設置され、近所の生け垣にできたイルミネーションを帰り道に眺めながら「クリスマスだなぁ…」としみじみ。でも、コロナでいつもと違…

ポテサラ

定番のポテトサラダ(^_^)。具材はきゅうりの塩もみ、水気をよく切った玉ねぎのみじん切り、にんじんです。レシピ本をよく読み、下ごしらえをちゃんとすると味のなじみが良くて美味しい✨今までははもっと適当に作っていたかも・・ 忙しいとつい適当に作ってし…

葛湯

寒い日に暖まる葛湯を作りました。吉野の葛は本当に美味しい!鍋の中で混ぜていると、みるみるうちになめらかで透明になっていきます。生姜を入れたり味をつけたり、色んな楽しみ方がありますが、何も入れない葛湯がいちばん美味しい。素材の風味を味わうに…

ブロッコリーの茎☆山椒風味

ブロッコリーの茎が2本もたまったので、再デビューのおかずを考えました(^_^)。スライスして軽く蒸したあと、ジャコと実山椒の佃煮を入れて炒め、酒、醤油少々で出来上がり。捨てられてしまうことが多い(?)部分も美味しくよみがえりました😆 山椒の実は、初夏…

五目おから

冷蔵庫にごぼう、にんじん、あぶらげ、ネギがあったので久しぶりのお惣菜を作りました。刻んだ干し椎茸と戻し汁が良いだしになってます(^_^)和食のレシピ本に載っている、伝統的なおからの食べ方(?)。おからは豆腐の絞りかすですが、「かす」というと「残り…

かき玉にゅうめん

ある日のランチメニュー(^_^)。先日の味噌澄ましをだしに使った、温かいおそうめん。冷蔵庫にあった白菜と玉子を入れました。これは美味しい❗いかにも「味噌汁で作りました!」という感じはなく、隠し味的に旨味を感じる・・ 食欲のないときや病み上がりメニ…

かぼちゃとおからのサラダ

蒸しかぼちゃを作ろうと思ったら、水分が多くてちょっとハズレでした・・(^-^ゞ。お店では「ホクホクで甘い!」とか書いてあったんですが・・そのまま頂くよりどうにかして、もっと美味しくならないかな?いちばん簡単なのはスープだけど、サラダもいいな。…

酒粕の化粧水

酒粕の化粧水を作りました 水(または日本酒)、溶いた酒粕、グリセリン少々を混ぜたものです。肌がしっとりしてるかな?!酒粕には美白効果があるそうで、探すといろんなメーカーの化粧水が見つかります。でも手作りすれば納得の材料を自分で選べる!そして安…

鮭チャーハン定食

焼いた塩鮭ときのこがあったので、チャーハンを作りました(^o^)この組合せで炊き込みご飯があるんですが・・仕事から帰って来て炊き込みご飯てちょっと疲れるので、チャーハンにしてしまった・・青じその千切りを乗せると良い香りです。汁物は根菜のカミナリ…

焦がし醤油のネギラーメン

こちらはウー・ウェンさんのレシピです。シンプルで薬膳料理みたいなメニューをたくさん紹介してくれるので、いつも参考にしています。ごま油で香ばしく焼いたネギに醤油で味つけしただけの、素朴なラーメン。なんとだしは何も入らないスープなのです。でも…

味噌澄まし

醤油が貴重だった昔々に作られて、だし汁の代わりに利用されていたという「味噌澄まし」。これは味噌汁をガーゼで濾してできた上澄みです。おろした山芋をのばすのに使ったり、めんつゆや鍋のつゆにしたり、色々使えるということです 醤油が各家庭に浸透して…

久々のパン作り

朝早く起きてパンを焼きました\(^_^)/ 私には「パンの神様」がいるのです✨この神様が下りてきて気持ちにスイッチが入らないと作れない今日は「パンをつくれ~」と言われたような気がして・・単に、食べたかっただけなんですけど・・(^-^ゞ。 しかし、なぜ…

味噌ラーメン

ラーメンは大きく分けてしょうゆか塩味がありますが、味噌も美味しい色々なだしを煮込んだ秘伝のスープがなくても、にんにくと生姜のおろしたものを入れると、風味が増します✨お店の味に近づけるかな!? でも、お店のラーメンは塩分が強かったりして濃厚す…

たらのブイヤベース

定番の魚介スープ(^_^)いか、あさりなどが入ってますが、主役はたら。淡白だけど冬は鍋物にしたり出番が多いです。にんじんとカリフラワーが魚介に合う✨レシピではサフランを使うのですが、これはとても高価なのでターメリックで代用(^-^ゞ。サフランライス…

なす味噌

冷蔵庫の有り合わせで田舎のおばんざい、なすの味噌炒め(^_^)。味噌を酒で溶き、てんさい糖と唐辛子(豆板醤でも)を少々入れます。青じそがなかったけれど美味しかった😄 新聞に書いてあった「最近捨ててしまった食材上位5つ」は、きゅうり、豆腐、キャベツ、レ…

野菜とレンズ豆のカレー

久しぶりにカレーを作りましたスパイスは普通に手に入るものだけですが、本格的な味になります✨たっぷりの野菜とレンズ豆の組み合わせがイイ❗ お店のインドカレーも好きだけど、今年は1度も行っていない・・(T_T)。でも、インドと言ってもとても広いから、…

さつまいもケーキ

さつまいも&おからのケーキ(^_^)ふかしたさつまいもをつぶし、小麦粉がなかったので生おから、豆乳を混ぜて焼きました。もさっとした食感かな?と思いましたが、しっとりして美味しかったですバターを使うと、スイートポテトみたいでもっと美味しいのですが…

りんご&紅茶のスコーン

こちらはリンゴのスコーンです先日のかぼちゃをリンゴバージョンに替えてみました。紅茶の葉っぱも少し入れてアップルティー風味スコーンは生地を折り畳んで型抜きするのと、手で丸めるものがありますが、今日は不揃いな形で丸めました。手作りっぽくて素朴…

ドラマ「太陽の子」

今年8月にNHKで放送したドラマ「太陽の子」を先日見ることができました。いま話題の「日本学術会議」がどのようにして設立されたかがよくわかるドラマです。 戦時中、海軍より「新型爆弾(原子爆弾)」の開発を命じられた京都大学の研究室が舞台で、物理学専攻…

焼きれんこん

これ、「料理」って言えるのかわかりませんが・・(^-^ゞたまに作る、輪切りれんこんを焼いて塩こしょうしただけのシンプルおかず。ニンニクも入ってます。手の込んだものも良いけれど、なるべく加工せず素材の味を活かしたメニューが美味しいです(^o^) とこ…

かぼちゃのスコーン

大好きなスコーンかぼちゃをたくさん入れて作りました。ちょっと焼きすぎたけれどしっかりかぼちゃの黄色&風味です(^_^)。強力粉と薄力粉の分量を反対にしてしまい、ややもっちり食感になりました・・(^-^ゞお店のホロホロなスコーンも美味しいけど、ビスケ…

納豆チャーハン

残っていた冷やご飯で納豆チャーハン(^_^)。ねぎ、ごはん、納豆の順に炒めて作ります。途中、ミニトマト、サイコロ状のチーズを入れて、なじんだら塩で味つけ、出来上がり納豆チャーハン、いろんなバリエーションがあってどれも美味しそうなのですが、今日は…

ぬか漬け

以前漬けていた糠づけですが、失敗してしまったのでもう一度挑戦(^_^)。小さめのホーロー容器を買って、冷蔵庫で保存できるようにしました。でも、土居先生によると「乳酸菌は暖かいと発酵が進むので、温度が低くては本当のぬか漬けは作れません」だって・・…

梅ごぼう

梅干しと一緒に煮たごぼうのおかず(^_^)。芯まで梅の爽やかさがしみて美味しいです。煮物ですが、酸っぱいので漬け物感覚で食べられます。大きめに切って歯ごたえがあるので、ごぼうの繊維をまるごと頂けます(^o^)🎵熟成した梅干しはやっぱり美味しい😍

おつまみ★餃子の皮

残っていた餃子の皮で色々なものをくるんでオーブンで焼きました(^_^)チーズ・煮りんご・チョコなどなど。棒状のものは、乾燥バジル+塩や味噌を塗って巻いたものです。思いつきで、台所にあるものを試して作ってみたのですが、なかなかいける❗冷めると皮が…