今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あさがお

あさがお、プランターのせいか成長がいまひとつでちょっと心配。ネットを大々的に張ったのに伸びなかったら残念(>_<) 近くの山の斜面には、誰かが植えたと思われる野生化したあさがおが生い茂っていて、葉っぱが虫に食われながらも年中咲いている。本来はそ…

やまゆり咲いた

家の近くの山百合⚜️今年もキレイに咲きました(^o^)。小さくてかわいい花もいいけどゴージャス系もまたよい 【今日のひとこと】 朝顔のひとつが、葉っぱが黄色くなって枯れてしまった詳しい人に訊いたら日照不足では、ということでした。あと、今朝トマトの苗…

夏野菜の薬味漬け

生姜、ミョウガを刻んでなす、ゴーヤを梅醤油で漬けたもの(^_^)。漬けるというか、醤油でもみこんで浅漬けみたいにしたサラダ風(^o^)🎵梅醤油は、浅漬けもさっぱり仕上がって美味しい✨ 【今日のひとこと】 3.11の原発事故で国に損害賠償を求めた裁判で、最高裁…

ゴーヤの酢の物

玉ねぎ、トマトと和えた酢の物(^_^)。湿度が高いとさっぱり味が美味しくなります。 【今日のひとこと】 帰りのバスの中で、以前勤めていた会社の部長だった人を見かけた。偶然近所に住んでいるのである。この会社は誰でも知っている一流企業で、テレビでもコ…

ゴーヤのちらし寿司

ゴーヤのちらし寿司(^_^)🎵苦い❗そして塩鮭が美味しい✨あと、たくあんも入って歯ごたえあり。これはエダモンの沖縄ごはん。沖縄でも、このようなちらし寿司を食べてるのかわかりませんが・・ 【今日のひとこと】 今年の夏も暑そうなので、ゴーヤと朝顔を育てて…

あじさい

通勤途中で見かけるあじさい。通る度にあざやかになっています✨これは、工場の敷地内に咲いていた花で、普段はだれも手入れをしてない感じなのですが、ひとりでに育っています。晴れているとひからびて可哀想なので、やはり雨が似合う✨ 【今日のひとこと】 …

塩らっきょう

今年も塩らっきょうを漬けました。やはり、これがいちばん美味しくておかずになる(^o^)「きょうの料理」は3段カラーボックスを占領するほどあるのですが、何年分もある「6月号」はほとんど全て「梅、漬物」特集。塩らっきょうも先生によって作り方が色々で、…