今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おからと米粉のクッキー

冷蔵庫におからが残っていたので、クッキーを作りました。 今日のは、おから、米粉、蜂蜜少々と水分調整にミルクを入れました。それとすりごまが入ってるので香ばしい。米粉は、小麦粉のようにふるわなくても良いので扱いやすく、こねてしまっても生地が縮ま…

栗ごはん

すっかり秋だし、ホカホカの混ぜご飯など食べたいなぁ…栗ごはんとか(〃▽〃)♪でも…皮を剥くのが……手が痛くなるんですよ……だけど、食べたいなぁ… このようにしばらく葛藤したあげくに、生の栗を買って作ることを決意しました(°▽°)/近くに住む母も食べたいとい…

明太バターチャーハン

今夜は、おにぎり用に買ってあった明太子と、冷蔵庫の冷やごはんで、明太子チャーハン!あ~~なんて美味しいのでしょうか(´O`)°゜刻んだえのきも入ってるのですが、えのきと明太子ってすごく合う!最初にフライパンでバターを溶かし、ごはん一粒ずつの表面…

エビ玉チャーハン

エビのチャーハンを作りました。またか…って言わないでくださいね(;∀;)。水加減を間違えて炊いた、ぱさっちーな玄米が1合あったので、ちょうど良い!おかげでパラパラに出来ました。エビは乾物のものを使うと旨味があって素晴らしい。でもカラカラに乾燥し…

麻婆ラーメン

ラーメンに麻婆豆腐を乗せた食べ物。麻婆ラーメン。クックパッドにもたくさん載っていたので、初めて作ってみました。普通の醤油ラーメンの上に乗っけるのですね。私は、汁のない状態のラーメン&麻婆豆腐なのかと思っていました。なぜなら、せっかくとろみを…

大根のハチミツ漬け

この間のおたふく風邪は治りましたが、今度は普通の風邪を引きました(;∀;)。なんで……?のどがイガイガして、眠れませんでした(*_*) そこで、おばあちゃんの知恵袋にもある、大根のハチミツ漬けを作ってみました。薬膳効果を上げるために、おろし生姜も。咳…