今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シソの葉パスタ

ふつうはバジルで作るパスタをシソで作ってみました。 OKストアーに、シソの葉10枚×10セット入りが198円で売ってたのです! これで大量のパスタソースが作れました! バジルソースと同じように作れますが、レシピ本ではにんにくを入れずにアンチョビを少々…

ヤマユリが咲いています。

自宅近くのあじさい通りに、ヤマユリが咲き始めました。 このあたりは本当に緑が多くて、真夏でも駅前に比べるとひんやりと感じられます。 山にはいろんな動物も棲んでいて、野生のうさぎ目撃談もあるんです! ユリもあちこちにつぼみをつけて、日に日に花…

かぼちゃのにんにくしょうゆ炒め

かぼちゃをスライスして、油をひいたフライパンに並べます。 途中裏返しながら、火が通ったらおろしにんにく&醤油を混ぜたものを回しかけて全体にからめます。最後に白ごまをふって出来上がり。 煮物より早くできて、あと一品、というときにささっと作れま…

たたききゅうりのサラダ

きゅうりが残ってしまったので、きゅうりメインのサラダを作りました(^○^) いま思えば、もろきゅうにしてもよかったですが。 でも、もろきゅうだとお酒を飲んでしまいそう。。。笑 きゅうりを包丁の背でたたいて砕きます。こうするとドレッシングがよく馴染…

塩らっきょう&ハーブらっきょう

左は、塩らっきょう。 右は、ハーブを入れた洋風らっきょう(ピクルスみたなものです(^_^;)) 塩らっきょうは、いろんな作り方がありますね。 昨年は、濃いめの味付けにして食べる時に塩抜きをするというタイプのものを作ったのですが、なかなか塩気がぬけ…

梅おかか冷や奴

なんだか暑い。。。 こんな日はサッパリした冷奴が食べたくなりますね。 いつもの薬味だけのもいいけど、ちょっと変わったトッピングも気分が変わります。 叩いた梅干し1個 かつお節少々(フライパンで乾煎り) すりごま少々(フライパンで乾煎りしてから擦…

味噌らっきょう

以前、漬物屋さんで見かけて美味しそうだった味噌らっきょう。 買うと高いので、作ってみました! らっきょう500g 味噌1カップ 酒またはみりんカップ1/4 をボウルに入れてよく混ぜ、下ごしらえしたらっきょうを入れます。 清潔な容器に移し、4,5日したら…

梅しょうゆ

保存食作りの季節がやってきました。 昨年作った梅しょうゆがおいしかったので、ご紹介します。梅干しと違ってとてもカンタンなので、忙しい方でも作れますよ(^○^) 梅はよく洗って、つまようじでヘタを取り、ひとつずつキッチンペーパーで水気を取ります。 …

えび入りおから❤(^○^)❤

焼きそばの具にしか使ったことがない小エビが入ってます。いつもは、ごぼうとかにんじんなどいろいろ入れるのですが、何もなかったのでネギとエビだけで作りました。 エビの旨味がすばらしく、たいへん美味しいおからになりました! いままで私が食べていた…

トマトサラダ★たまねぎ乗せ

ボリュームがあって美味しいトマトサラダです。 スライスした玉ねぎとツナ、マヨネーズを和えて塩こしょう。 トマトにのっけて刻んだ青シソをトッピングします。 オリーブオイルを回しかけて頂きます。 ツナは、ノンオイルのものを使いましたが、油漬けの場…

酢の物

ゴーヤと新たまねぎの酢の物。海苔をふりかけて頂きます(^○^) 別な日につくったもの。 きゅうりとしらすの酢の物。しらすの代わりにたこを入れたりしても美味しいです。 酢の物には三杯酢がふつう(?)ですが、梅の種を漬けた梅酢を使いました(^○^)

紅茶のロールケーキ

これは、「きょうの料理」に載っていたケーキです。 生地とクリームに紅茶が入っていてとても良い香りになりました。 濃いめに煮出した紅茶のほかに、以前作ってあった紅茶リキュールを入れました。 ホワイトリカーに茶っ葉を入れてほってあっただけのものな…