今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅しょうゆ



保存食作りの季節がやってきました。
昨年作った梅しょうゆがおいしかったので、ご紹介します。梅干しと違ってとてもカンタンなので、忙しい方でも作れますよ(^○^)

梅はよく洗って、つまようじでヘタを取り、ひとつずつキッチンペーパーで水気を取ります。
消毒した保存瓶に入れて、しょうゆを注ぐ。蓋をして冷暗所で1カ月置きます。そのままだと酸味が強くなるので取り除き、冷蔵庫で保存。梅は、刻んで食べられます。

梅5個につきしょうゆ1.5カップです。
私はもっと入れてしまいましたが(^_^;)

このしょうゆは、冷奴にかけて食べると大変美味しいです。また、お刺身やお浸し、焼き魚、そうめんのつゆなどにも使えると本には書いてありました。今年はたくさん作ったので、いろいろ試してみようと思います。暑い夏、さっぱりした梅の風味をぜひ召し上がってみて下さい♪

あと、味噌のなかに梅を入れてつくる梅味噌というものもありますが、こちらも今度作ってみたいです。

いつも、梅というとお酒やシロップばかり作っていました。でも、お砂糖がたくさん入るのであまりたくさんは飲めず、残ってしまって。。。
調味料なら、日々の食事に活用できるので、オススメです(^○^)★