今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のピエール

小さな苗を植えたのが4~5年前。 今では枝が長く伸び、たくさんの花をつけるようになりました。 咲きかけた姿がいちばんきれいです。 でも、いくつかのつぼみは虫に食われて無残な姿になっていました。 薬を撒けば良いのですが、どうしても殺虫剤や農薬は使…

初ドイツパン★ケルネブロート

先日、吉祥寺の『リンデ』というドイツパンを食べる機会がありました。 たくさんの木の実が入ったライ麦たっぷりのパン。食物繊維が豊富で白いパンよりも味わい深く、大変おいしく頂きました。いままで、こんなパンは作ったことがなかったな・・・ プロが作…

母の日★トマトの冷製フジッリ

かぼちゃプリンに続き、母の日メニューです。 サラダにはトマトの冷製パスタをつくりました。今回はショートパスタ(フジッリ)を使ってみたのですが隙間にトマトソースがからまっていいお味。いつもは、トマトを皮ごとざくざく切ってフライパンに放り込むの…

母の日★かぼちゃプリン

今月は母の日がありましたが、忙しくて何もできなかったのでかぼちゃのプリンを作りました。いつもかぼちゃは蒸してそのまま食べるのですが、父が甘いものを好むので。。。 最近めっきり弱くなった父です。腰が痛いのであまり歩けず、口数も減りほとんど介護…