今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くないフレンチトースト

フランスパンが残ってしまうと、パサパサで固くなり、味も落ちてしまいます。あのしっとり感はどこにいってしまうのだろう・・そのままではつらいので、フレンチトースト(^o^)いつもの豆乳&甘酒やハチミツもいいけれど、ランチ用におかずっぽく作ってみまし…

ハーブ塩りんご

りんごのハーブデザートを作りました(^o^)。漬け物の本にレシピのひとつとして載っていたので、これはきっと浅漬けの一種なのだろう・・食べるときに、シナモンパウダーを振りかけるのも良いそうです。 1%の塩をくし型に切ったりんごと和えて、レモン汁を加…

ユナイテッド93

今年は9.11から20年ということで、色々な特番が組まれていた。もうそんなに年月が経ったのか・・あの時の衝撃は忘れられない。 「ユナイテッド93」という映画は、この日ハイジャックされた4機のうち目的に到達せず墜落したただ1機の飛行機で、その行く末を描…

オートミールクッキー

久しぶりのブログになってしまいました(^-^ゞ…いつの間にか、陽が短くなってすっかり秋らしくなっていて・・生サンマってもう出てるんだろうか!?去年のサンマは痩せていてさびしかった・・ このところ、職場に新人さんが入り、教育係りをやっていた私は毎…

休日パン

久しぶりにバターロールを作りました(^o^)いつもの配合でまったく新鮮味はないのですが、これがいちばん簡単で美味しい✨形はお店のようにはいかなかったりしますが・・特に今日のは底面にのっぺりと焼き色がついていて、ここの面積が広めだったので過発酵な…

菊の柚子こしょうパスタ

今日から9月❗早いものですねスーパーで菊と穂シソがお買い得になっていたので頂きました。菊はさっとゆがいて、ひとつずつガクを取り除きます。りんご酢を和えたパスタに混ぜて、ゆず胡椒を入れました。ピリッと辛くて、爽やかな和風のサラダパスタ酢を和え…