今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

休日パン

f:id:nonsugar23:20210904194703j:image

久しぶりにバターロールを作りました(^o^)🎵いつもの配合でまったく新鮮味はないのですが、これがいちばん簡単で美味しい✨形はお店のようにはいかなかったりしますが・・特に今日のは底面にのっぺりと焼き色がついていて、ここの面積が広めだったので過発酵なパンでした・・(○_○)💦何度作っても、オーブンに入れるタイミングを計るのは難しいです。焼き上がりのパンは底がキュッとしていると良いのですが・・味は美味しかったです😅しかし、お店のパンも時折ワラジのようになっているのを見かけますので、いいのかな!?(笑)。

f:id:nonsugar23:20210904194712j:image

続いてカボチャのスコーン🎵冷凍の蒸しカボチャがあったのを思い出して作りました。自分用の食糧なのでぶこつな形😅麺棒で伸ばして型抜きすると洗い物が増えるので、エコバージョン(^-^ゞ。こちらはイーストではなくベーキングパウダーを使うので、ちょっと気が楽🎵カボチャが冷たかったので急いで丸めて一気に焼き、良い仕上がりになりました。