今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きうどん

焼きうどん。焼きそばと同じ要領で作ります。焼きそばを買ったときについてくるソースですが、全部使うとしょっぱいのでつい残ってしまい、冷蔵庫にたくさんある(笑)。これ他に使い道ないかな?今日も味は控えめに作ったのですが、あとで喉が乾いてしまった……

担々麺

よく作るラーメン。担々麺です。チンゲン菜を入れてお店のラーメンのようにしようとしたら、ちょっと火が通りすぎてくたっとなってしまいました。失敗(^_^;)。練りごまのこくがたまらない‼ ほかのレシピ本を見たら、挽き肉は味噌で炒めて味をつけていたけれ…

かに雑炊

冬の関東地方はいつも乾燥していますが、今シーズンは特に雨が少なく、カラカラです。食事も水分の多いスープ系、鍋などが多くなります。 かに缶がひとつあったので、かに雑炊(写真では見えないけど…)。かにってすごく高級品のイメージがありますが、味は淡…

「鳥 The bird」

とても久しぶりに見た映画「鳥」(1963年)。突然、鳥が人間を襲うという物語ですが、なぜ鳥が凶暴化したのか全く説明がないから、とても怖い。古い作品なので合成した場面が多く、今見ると逆に新鮮(^_^)。車を運転するシーンの背景とか…明らかにベニヤに絵を…

ムースーロー

キクラゲと豚肉で作る中華料理。久しぶりに食べたくなって作りました。ニラを入れても良いです。味付けはオイスターソースを使うのですが、これを入れると何でも美味しくなってしまう‼海鮮やきそばを作る時も入れますが、本当にこれは魔法のソースです…でも…

けんちんつけ蕎麦

駅前のお蕎麦屋さんで食べた「けんちんそば」が美味しかったので真似して作りました(^_^)。本当は鶏つくねとネギのつけそばを作る予定でしたが、買い物の帰りに鶏ひきを買うのを忘れたことに気がついて……(汗)。近くにお店がない所に住んでいるので、忘れ物が…

チキンカレー

カレーは夏のイメージだけど、一年中食べています(^_^)。今回作ったのは「バーモントカレー 辛口」。いわゆる給食の味。土居先生風に言うと「お母さんカレー」。家庭料理のカレー。奇をてらった感がなく、オーソドックスな味は美味しかったです。いつも作る…

コールスローサラダ

キャベツのコールスローサラダ。春キャベツのシーズンはまだ先なのでちょっと固いから、よく塩揉みします。お正月の金時ニンジンがまだ残っていたので、また登場(^_^;) グリーンの彩りはきゅうりでも良いですが、ベビーリーフの刻んだのを入れると簡単です。

白い巨塔

この連休で「白い巨塔」一挙放送をすべて見た!!今さらですが、名作!!キャストも豪華で素晴らしい作品でした。 財前が末期ガンなんて残念すぎます…確かに、自信過剰なところはあったけど…。でも元々は奨学金で医学を学んでいた苦労人で「弱い人を救うのだ…

ムンク展

上野の美術館でムンク展があったので行って来ました。来週の日曜日で終わりのせいか、ものすごく混んでいた…(°▽°;)建物の周りを、行列が取り囲んでいるのです(!)入口にたどり着くまで80分待ち。先日テレビでも大々的に取り上げていたからかな…? 目玉作品の…

おからケーキ

昨年作ったおからケーキ。一度目より上手くできました(^_^)。ヘルシーなお菓子を愛する、美容院のお姉さんに差し上げました。でも、ドライフルーツとかナッツも入ってるから、意外とカロリーがあるかもしれませんね(°▽°;)。生クリームのケーキを少量食べるの…

ショーシャンクの空に

たまたまムービーチャンネルで放送していたので、観てみました。冤罪で何年も服役していたアンディの境遇が悲惨すぎて…。でも最後はスカッとした!脱獄し、所長の悪事を世間に知らしめ、まんまと裏金を頂いてしまう! 小さなハンマーで少しずつ、脱獄用の穴…

ひじき煮

皆さま、明けましておめでとうございます。お煮しめを作ろうと買った金時ニンジンの出番がなかったので、ひじきの具になりました(^_^;) お正月は、ドラマの一挙放送を色々やっていたので、テレビ三昧で、とても自堕落に過ごしてしまいました…(°▽°;)目が疲れ…