今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

けんちんつけ蕎麦

駅前のお蕎麦屋さんで食べた「けんちんそば」が美味しかったので真似して作りました(^_^)。本当は鶏つくねとネギのつけそばを作る予定でしたが、買い物の帰りに鶏ひきを買うのを忘れたことに気がついて……(汗)。近くにお店がない所に住んでいるので、忘れ物があったらメニューを変更するのです(°▽°;)とにかく田舎で、ここ無人の駅?って感じの駅で降ります。周りに何もないのですが、最近ようやくコンビニができました。でも、過去にこの辺りのコンビニが潰れたことがあったから……ローソン、潰れませんように…

(-_-)|||

ちょうど冷蔵庫に根菜、豚肉があったのでこちらにしましたが、とても美味しかった♪材料をごま油で軽く炒めてから煮込むので、こくがあります。つゆは少し濃いめに作ると美味しいです。最後に蕎麦湯も頂きます。

ラーメンでも、つけ麺がポピュラーになっていますが、これもざるそばにヒントを得たものなんだろう……昔はいわゆる「志那そば」というオーソドックスなものしかなかったけれど(醤油味でナルトとメンマが乗ってるもの)、最近はだしにこだわったり創作料理みたいなものがたくさんありますね。すごい進化。家庭では出せない味なので、私も色々食べてみたいです。

ラーメンじゃないけどこちらの「けんちんつけ蕎麦」もオススメです(°▽°)♪