今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糠漬け

保存食はいろいろありますが、糠漬けは特に好きです(^^) 私はタッパーに糠を入れて野菜を漬け、冷蔵庫で保存しています。 漬かるのに2~3日かかるのですが、毎日かき混ぜる必要がないので、忙しくても出来るのです♪ きゅうりと大根、にんじんは定番ですね…

モンキーブレッド

レーズンをたくさん使い、パンの生地を少しずつ丸めて型に敷き詰めます。焼きあがると、岩の上にサルがいるみたいに見えるので、モンキーブレッドっていいます。甘いのでお菓子系のパンです。 ひとつずつちぎって食べるのですが、キッチンに置いておくと、…

豆腐のサラダ 揚げじゃこのせ

冷蔵庫に、賞味期限の切れた豆腐があった・・・ 今日は、この豆腐を使ってサラダを作りました。レタスとかきゅうりなど適当に切って、青シソを千切って全体に混ぜます。豆腐をのせてドレッシングをかけ、揚げたじゃこをトッピング。 ドレッシングはなんでも…

ゴーヤのチャンプルー

スーパーで買ったゴーヤを切ったら、ハート型でした!すごい! いつもは縦に切ってしまうのだけど、かわいいから輪切りにしてチャンプルーにしてみました。 豆腐と卵、しょうゆで味付けして最後にかつお節を振るとおいしいのです♪ 今回は、普通の木綿豆腐を…

カッパ巻き&梅干し巻き

急にカッパが食べたくなって作ってみました。 いつも思うんですが、私の巻きずしって、具が真ん中にこない・・・ そして海苔がロールケーキのように、のの字になってしまいます。 どうしていつも、ヘンな巻きずしになっちゃうのかなぁ。。。 味は、まあまあ…

タコの薬味ごはん

新聞に載っていたレシピです。 ご飯を普通に炊いて、材料を混ぜたら出来上がり。 飯台があれば、ご飯を移してから混ぜると水っぽくなりません。 ・茹でてスライスしたタコ ・茹でた枝豆 ・茗荷、青シソ(千切り) ・酢&醤油 調味料は、酢とお砂糖で散らし寿…

にんじんサラダ

わが社の総務課長お得意のレシピを教えてもらって作りました。 作り方、ちょっと変えてしまったけど・・・^^; 今日作ったやり方は下記の通りです。 にんじんを千切りにして塩もみする。 ↓ しんなりしたら、塩抜きして水をきり、スライスした玉ねぎを加え…

ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新です。 日々の仕事がいっぱいで、帰宅してからパソコンを開くことも面倒になっていました。でも、今後はまた少しずつ書いていきたいと思います。大したものは作れませんが、よかったら見に来てください^^