今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ 第2弾★

前回のノエルに続いて、いちごのショートケーキを作りました^^ 生クリームをたくさん使ったケーキは、年に1回くらいしか作りません。 そのため、スポンジ作りやナッペなどもほとんど練習することなく 作るハメになるので、なかなか腕が上がらない。。。 そ…

bûche de Noël★2009

超豪華なクリスマスケーキ;『bûche de Noël』ができました!年輪も美しく表現することができて切り株らしくなりました。このケーキは全体にクリームを塗ってフォークで模様をつける・・・というのが一般的ですがこちらはシラカバの木をイメージして、敢えて…

コーヒー・シフォンケーキ

久しぶりのリクエストに応じて、シフォンケーキを作りました^^ 今回は、コーヒーの風味を効かせた大人あじ。 サントリーの懸賞で当たったカクテルセットにカルーア (コーヒーリキュール)が入っていたので こちらも入れて香り高いシフォンに仕上げました…

大好き!そば茶★

私の最近のお気に入りは韃靼そば茶です。これ、すごくおいしい(!)たまにおそば屋さんで頂くことがありますが、自宅でゆっくりと味わってみると、おこげご飯のようなあられのような、とても香ばしい風味があることにあらためて気がつきました。巷に売って…