今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

手作りうがい薬

f:id:nonsugar23:20240302064137j:image

こちらはクローブとカルダモンを数粒煎じて作ったうがい薬です(^_^)🎵ほんのりとハーブティーのような色。ローズマリーを入れても効果あるかも?まとめて作っておいて、朝起きたらこれで口の中をゆすいでスッキリ✨イソジンより安全・安い!飲んでも大丈夫です🎵就寝中は唾液の分泌がほとんどなく、起床時の口中は雑菌が多いそうなので、殺菌効果のあるハーブやスパイスが頼もしい🌱

【今日のひとこと】

知人に、ちょっと口臭のある人がいるんだけれど、あまり付き合いがないので指摘は出来ない💦でも、なんとなく歯周病とか虫歯がありそうな感じで😰歯医者通いで痛い目にたくさん遭った私は、ちょっと心配😓

こんなとき、どうしたら。。。?伝えるにしても細心の心遣いが必要だけど、普段からの親密度にもよるので、武士の情けを発揮して言わないでおくことの方が多い。でも、もし伝えるなら…

🍀ねぇねぇクローブって知ってる!?古代中国の時代から口臭消しに使われてたんだって~!(とハーブの効能を話題にしてから)食後に一粒いかが?とさりげなく渡す

🍀ガム食べる?と強力ミント味のものを渡す(フリスクの辛いのとか)

🍀あれ?なんか匂うね?私かな?はぁ~っ(と自分の息を確認)

🍀最近歯医者さん行ってる~?歯周病って怖いらしいよ!?私も歯周ポケットの深さを計ってもらってるんだけど、ちょっと要注意なところがあって~と体験談を話してみる

・・・とか。

でも、どれもわざとらしい…というか遠回しすぎて、言われたのが自分だったら気づかないかも😅お互いマスクを装着しつつ仕事上の距離感でわかるくらいなら、家の人から「あんた、お口匂うよっ❗」とか指摘されてるかもしれない。家族なら言いにくいことも言うはずだから。改善されないなら、その可能性も薄いけど…。「あなたのお口が」という話題ではなく、一般的な世間話として話をふってみるのもいいかもしれない。

けっして、くさいとか迷惑ということではなく、病気ならちゃんと治して健やかに暮らしてほしい。ただそれを願うのみです。自分の息もチェックして、口の中を健康&キレイに保とうと思います(゚д゚)💦仕事が忙しくても、歯磨き&フロスは毎食後必ずやろうと思います。

(^o^)/✨