今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩らっきょう&ハーブらっきょう

 
 
左は、塩らっきょう。
右は、ハーブを入れた洋風らっきょう(ピクルスみたなものです(^_^;))

塩らっきょうは、いろんな作り方がありますね。
昨年は、濃いめの味付けにして食べる時に塩抜きをするというタイプのものを作ったのですが、なかなか塩気がぬけず、しょっぱくて失敗しました(T_T)。
今年は塩分控えめで、すぐ食べられるように作ったので、たぶん大丈夫・・・。
塩らっきょうのポイントは、熱々の塩湯をらっきょうに注ぐことだそうです。

ハーブらっきょうは、今年初めて作ってみました。
赤唐辛子、ローリエクローブ、カルダモンなど、家にあるスパイスを使ってみたのですが、とても良い香りです。シナモンスティックが無かったのでパウダーを入れたら、黒い粒粒が拡散してなんだか見た目が。。。でも美味しく漬かるといいな・・・(^○^)
こちらは甘酢なので、煮立てた甘酢が完全に覚めてかららっきょうを入れます。理由はよくわかりませんが。。。
 
らっきょうをカリカリに漬けるには、泥付きのものを購入することだそうです。洗ってあるものは水分を含んでいるので柔らかくなっているのだとか。それから、頭と根を切り落とす際に、深く切ってしまうと切り口から水が入るので、できるだけ小さく切る方がいいのだそうです。
料理本を熟読していて初めて知りました。

ほかにも、カリカリに漬ける技があったらおしえてください(^○^)/☆