今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールパン

久しぶりにロールパンを作りました。 これは私の母が好きで、朝食用にリクエストされたものなのですが。。。 何度作ってもいい形に仕上げるのは難しいものです。 パン作りの本には、基本のレシピとして最初のページに紹介されていることが多いのですが、繰り…

久々の手づくりパン

またこれ。。。と呆れられそうですが、木の実のライ麦パンを久しぶりに作りました。 粉300gのうち、3割ほどライ麦を使い食べやすく仕上げました。 本当はサワー種を使いたかったのですが、あいにくなかったので白神こだま酵母を1%。 白神こだま酵母は、ド…

ねばねば!パスタ

本日のランチです。 いつも冷蔵庫の食材を眺めながら、適当につくった物を食しています。 この日は細胞を若返らせ、血液サラサラ効果も期待したい『ムチン』たっぷりのねばねば・パスタです。材料は、山芋、おくら、納豆、なめこ。これをゆであがったパスタ…

朝フルーツ

今日の朝食。 といってもいつもはお茶を飲むだけで、何も食べないのですがこの日はフルーツが食べたくなって、家にあったものをちょっとかわいく盛り合わせてみました。 私は、季節のフルーツを本当にたくさん、頂いています。春はいちご、夏はスイカ・桃、…