今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理

ソーミンチャンプルーを作りました(^_^)。細麺はうどんより軽くて美味しいニンジン、ネギとツナ缶を炒め、酒、塩こしょう→鰹節をかけて頂きます。レシピでは、お酒は泡盛が指定されていたのですが、やはり仕上がりが違うのだろうか・・?ところで沖縄は台風…

焼き鳥のせ冷やし中華🎵

鶏肉に塩こしょうをして焼き、酒を少々ふって蒸し焼きにします。タレは酢、しょうゆ、ガラスープに、花椒の実、ネギのみじん切りもたっぷりと混ぜて。盛り付けて食べるときにパウダー花椒をふって頂きますピリッと辛くて夏にイイ❗麺はカッペリーニを適量茹で…

生姜のいろいろメニュー

毎日暑い日が続きます。冷房を入れないと暑くて眠れない(>_<)❗そしてついつい冷たいものも欲しくなります。でも、冷たい飲み物を体の中で体温の温度にまで温めるのは、たいへんなエネルギーを使うそうです。そのため負担がかかって疲れたりバテてしまうこと…

山芋の酢の物

山芋の酢の物。おかか&海苔かけ🎵すべって短冊に切るのが難しい😅そしてうっかり手につくとかゆい❗食事中、手がかゆくてたまらなかった(○_○)💦味は美味しかったです。 ★★★ 職場に着いたら、スマホがない❗通勤途中、スマホを見たのかどうかも記憶にない…どこかで…

ガスールで泥パック

モロッコの大地から生まれた粘土;ガスールを頂きました(^_^)。水を加えると柔らかいペースト状になります。これを顔に塗って数分置いたあと、コットンでペーストを拭き取ってから、洗い流します。粘土の吸着力で、肌の汚れがキレイに取れる❗パック後は、な…

なすとトマトのパスタ

夏の定番、なすとトマトのパスタを作りました(^o^)。輪切り唐辛子を入れてスパイシーにすると美味しいです。 オリンピックやっと終わった❗この2週間長かった❗元々スポーツに興味がないから・・(^-^ゞ。開会式のときから競技場周辺の人出が多くて、感染者も増…

手作り化粧水

久しぶりに化粧水を作りました(^_^)。 左からローズヒップ、リコリス(甘草)、はとむぎ、カモミールです。UVカット効果のある植物の力をお借りしました(^o^)✨全部一緒にして漬けても良いのですが、でがらしを後で分けるのが難しくなるので別々に。成分抽出…