今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークのボウル

こちらは骨董市で頂いたフランス製のボウルです。リンゴの形がとにかく可愛くて、一目ぼれ^^;画像だとわかりにくいのですが、足の部分もガラスの玉がついていてとても可愛いのです☆ ごちそうサラダを盛りつけるとき、お客様にお出しするときなどに使って…

ダンキンマグ&プレート

年に3回ほどあるスーパージャンクショーにて茶色い渋めロゴのマグカップを頂きました。少々難ありということで1800円。ジャンクショーは文字通りジャンクな、しかし好きな人にとっては宝探しのような50年代~60年代、古き良き時代の雑貨に出逢える場所です。…

クマの南京錠

body{line-height:11pt} クマの形をしている、とっても可愛い南京錠♪我が家は、建物の下が車庫になっており、余裕で2台は入りそうな広いスペースがあるのですが、残念なことに車を持っていないので、リサイクルに出す ダンボールだとか、本だとかを置いて物…

抹茶プリン

『チャヤのからだにやさしいスイーツ』から抹茶プリンを作ってみました。 ゼラチンに比べるとぷるぷる感が少ない寒天ですが、配合によってはプリンのようになります。今日は口当たりを良くするため、少し緩めに作りました。 草もちに使うよもぎも入っている…

ワイルドストロベリー

庭で育てているワイルドストロベリーです。 はじめは掌に乗るくらい小さな苗だったのですが 地植えにしたらぐんぐん生長して 今ではとても大きな株になりました。 まだ2年目なのにこんなにたくさんの花が咲いています。 中央の黄色い部分が将来のイチゴにな…

すてきなゼリーモールド

私が大切にしている、金魚のゼリーモールドです。 こちらは日本製で、大正~昭和のはじめくらいに和菓子屋さんで実際に使われていたものです。耐熱製ではないので、焼き菓子ではなく、羊羹とかゼリーなどを作っていたものだと思われます。顔は同じですが、口…