今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーふらの

ラベンダーを植えた🌱いい香り😍ラベンダーのエッセンシャルオイルにはいつもお世話になっているけど、花を植えたのは初めてです(^_^)。これは「ふらの」という名前が付いています。 【今日のひとこと】 昔、就職して初めての夏休みにいきなり1週間も休みを取っ…

ジャスミン咲いた🌻

近くにジャスミンが群生している所があり、花が咲くと良い香りがしています。先日、生協のカタログに載っていたので買ってみました(^_^)。植え替えたらさっそく花が咲いてくれて嬉しいキンモクセイみたいな甘い香りがします✨これでジャスミンティーとか作れ…

バナナケーキ

鮮度の過ぎたエクアドル産バナナが、お買い得コーナーにたくさんあったので、久しぶりにケーキ作ろうと一房頂いた。まだたくさんあったけれど、残ったらどうなるのか・・地球の裏側からはるばる旅して来たバナナ。無駄にされることなく、他の人に買ってもら…

野菜のマリネ

野菜、キノコのマリネ風サラダ(^_^)。たれは甘酢にしてニラのみじん切りを混ぜています。そろそろ梅雨なので、酸味のあるものやちょっと冷たいものも食べたくなりますが、ニラを追加して冷えすぎ防止(^_^)。生姜を入れても🎵 【今日のひとこと】 最近目がとて…

アイスバーグ咲いた🌹

玄関前の片隅に植えた白バラがたくさん咲いた🌹丈夫な種類のバラなので、農薬は使わなくてもこの通り(^_^)。古い枝を切り詰めたら、新しい枝が伸びてきました。剪定は難しくて、場所を間違えると切ってからまったく咲かなかったりすることもありますが・・😭 い…

かきたま吉野うどん

葛粉をたっぷり使った吉野うどん(^o^)少し風が冷たい春先に食べるのも美味しいです。葛粉を入れたらたまご、ほうれん草を追加して出来上がり。やはり片栗粉とは違う❗とろみが最後まで消えずにぽかぽかしてます♨️風邪引いたときも葛湯❗以前ご紹介した葛粉フェ…

キヌアパン

先日のキヌアサラダを作った時に、まとめて炊いたキヌアですが、家にあったのを全部炊いてしまったのですごい量になってしまった・・(^-^ゞ。おにぎりに混ぜたりもしましたが、パンの生地に入れたらもっちりして美味しかったです。国産の強力粉があまり売っ…

刻み野菜のピクルス

野菜が半端に残ったときや、もちろんわざわざ作っても美味しい❗便利な刻み野菜のピクルスです(^_^)サラダの材料として使ったり、ゆで卵&マヨでタルタルソースも作れます。本によるとこれは【レリッシュ】というおしゃれな名前がついていて、ステーキとかハ…

映像の20世紀

映像の世紀バタフライエフェクトが面白い❗ささやかな蝶々の羽ばたきが、誰かに影響を与え、大きな出来事へと発展していく、そんな視点で作られたドキュメント。 「アインシュタイン 科学者たちの罪と勇気」は特にいま現在の問題として見るべきものだと思った…

クラフトコーラ

いろんなスパイスを使って、クラフトコーラを作ってみました(^o^)これは美味しい❗マサラチャイに少し似ています。自家製はヘルシーなものにこだわれるから嬉しいネットにはレシピが色々載っていますが、家にあるスパイスで。 材料はこちら↑これとスライスし…

サフランティー

先日、カレーのお供にサフランライスを作ったらとても美味しかったので、お茶にしてみました(^_^)高級ハーブだけあり、とても良い香り✨いつもは色の似ているターメリックでごはんを炊いていましたが、まったく違うものだなぁ。。 こちらは、珍しい国産サフラ…

水菜とじゃこのパスタ

有り合わせ昼ごはん。冷蔵庫の水菜、キャベツとじゃこのパスタです(^_^)。唐辛子とにんにくを炒めてペペロンチーノの野菜版。全粒粉パスタは、茶色くて蕎麦みたいな食感ですが、初めから蕎麦で作ってもいいのかも? 【今日のひとこと】 以前、女子会でよく一…

日本ミツバチのはちみつ

貴重な日本ミツバチのはちみつを頂きました(^_^)日本ミツバチは古来から日本にいる蜂で、自然豊かな里山を自由に飛び回り、いろんな花の蜜を集めます。このはちみつに含まれている花粉も、様々な薬効があるスーパーフードとして注目されています。花粉という…

りんごとさつまいものおろし和え

スイーツか!?お惣菜かわからないけど、食卓にあると何かほっとする(^_^)。大根おろしは、酢、生姜の絞り汁、はちみつ少々。水気を切り、汁はもったいないので調理中に飲みました。辛い…(>_<) ローズマリーをさっくりと混ぜておくと、オシャレなサラダ風大…