今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの浅漬け

冷蔵庫に残っていた野菜で浅漬けを作りました。メインはゴーヤですが、漬物にして食べたのは初めて✨いつもより薄く切って塩をふり、しんなりしたら出来上がり。他にきゅうり、茄子も入ってます。にんにくのみじん切りを入れると箸が止まりません(^o^;)!いろ…

AIの話

先日テレビですごいものを見ました!それは、何かと話題になっているAI。 アメリカではスティーブンスピルバーグが設立した財団がAIを使って、戦争体験の保存を進めているそうです。テレビで見たのは、アウシュビッツから生還した人の映像で、膨大な時間をか…

カレースパゲッティ

ありそうでなかった「カレースパゲッティ」。こちらも水野仁輔さんのレシピです。一言で説明すると、ペペロンチーノにカレー粉を入れたパスタ。レシピ通りにトマトが入ってますが、キャベツとか玉ねぎ、何でもOKだと思います。 でもイタリア人は食べないんだ…

ねばねばそうめん

とろろ、なめこ、オクラのそうめん。作ってから思い出したのですが、納豆買ってくるの忘れた‼残念(;_;)… とろろにボリュームがあるので、そうめんは少しでも満足です。そして、めんつゆにおろし生姜を入れると、爽やかでとても美味しい。 そうめんは色々食べ…

カレーチャーハン

暑いので、辛いメニュー。料理本に載っていた水野仁輔さんのレシピです。美味しすぎて食べ過ぎた……!この方はカレー特集には必ず出てくる。よっぽどカレーが好きなんだな……そういえば、ちょっとバタくさい雰囲気のお顔がインド人に見えなくもない。 インドで…