今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤの浅漬け

冷蔵庫に残っていた野菜で浅漬けを作りました。メインはゴーヤですが、漬物にして食べたのは初めて✨いつもより薄く切って塩をふり、しんなりしたら出来上がり。他にきゅうり、茄子も入ってます。にんにくのみじん切りを入れると箸が止まりません(^o^;)!いろんなレシピを見ると、浅漬けは塩昆布などを入れるとだしが効いて美味しいらしいです。またはかつおだしを少し使っても味が丸くなって良い感じです。

今年は塩らっきょうを2キロ漬けたのですが、そろそろ無くなりかけています……来年まで間に合わない!保存食はあまり作ってないので、簡単にできる浅漬けは重宝しています(^o^)✨

最近職場に10代の女の子が入ってきて……年齢的にはムスメみたいなものなんですけど……しかし自分には娘も息子もいないので、あまりの若さに驚いた。でも、気の強いオバサンばかりで同年代の人が回りにいないので、ちょっとかわいそうかな…私も17,18の頃、海産物を詰める工場でバイトをしてたのですが、パートのオバサンがいくつもの勢力に分かれて争っていたのを見て心底恐ろしかった。今の職場は平和な所ですが、やはり若い人が馴染むのは大変だと思う…。

私は優しいお姉さんになったつもりで、少しずつ仕事に慣れていってもらえるように、面倒を見ようと思う。厚かましいのは重々承知していますので、突っ込まないでくださいね(°▽°;)(汗)

物理的には限界が来ても、魂・心根はお姉さんでありたい(笑)