今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

らっきょう

f:id:nonsugar23:20230618083041j:image

いつものように、塩らっきょうをたくさん漬けた(^o^)🎵それと、今年は麹を使ったらっきょうも作りました。ハトムギ醤油麹と、玄米の塩麹。初めてなのでどんな味になるか、わくわく(^_^)。それと、紫キャベツのピクルスでできた漬け汁にリンゴ酢を足して、ピンクらっきょう。本当は赤じそ梅酢を使うんですが、キレイな紫ビネガーがもったいなくて再利用。そしてこのらっきょう酢も、ドレッシングとか色々、最後まで使えるのです。

【今日のひとこと】

少し足を伸ばして買い物に行ったら、「BIO-RAL」というナチュラルショップを発見。「オーガニック・ローカル・ヘルシー」をコンセプトにしているそうです。この種のお店って都会に行かないと無いから、こんな田舎にもあって嬉しい❗大好きなマクロビ食材がいっぱいある!野菜やパン、お弁当のほか、色んな種類の玄米を量り売りとか、ネットでしか買えなかったマカイバリの紅茶や、コスメもある!見ているだけでも楽しい(#^.^#)🎵ここは、スーパー「ライフ」がプロデュースしているお店。こういう未来志向のお店がもっと増えてくれたらいいなぁ。。また行ってこよう🎵我が地元のスーパー「S屋」は高級品ばかり売って儲けてないで、「BIO-RAL」を参考にしたらどうか(#^.^#)?