今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-01-01から1年間の記事一覧

韓国風マカロニサラダ

ジョン・キョンファさんの韓国レシピ(^_^)本当はキムチを入れるのですが、なかったのでコチュジャンと粉唐辛子を使いました。これは美味しい❗今度は美味しいキムチを入れてみよう。韓国料理にはチーズタッカルビとかもありますが、韓国調味料&チーズ、マヨ…

秋サラダ

かぼちゃ、さつまいも、りんごのサラダ(^_^)✨りんごは、大好きな紅玉を入れました。粒マスタードと酢のみで和えましたが、シナモンをかけてスイーツ風サラダにしても美味しいです✨ローズマリーの香りを移したハーブビネガーを使うともっと美味しいのですが、…

フルーツサラダ

リンゴ、ラ・フランスと、職場でたくさん頂いた柿があったのでフルーツサラダを作りました(^_^)🎵ヨーグルトをかけても美味しい❗ 【今日のひとこと】 以前も書いたけれど現代のフルーツはかなり甘い。消費者が甘いものを求めるから、生産者も肥料を工夫したり…

クローブ茶

お気に入りのスパイスティー(^o^)🎵紅茶にクローブを数粒入れたものです。これにおろしショウガやカルダモンを入れても良いのですが、クローブだけでも存在感があります❗お料理にはカレー、ミートソース、チリビーンズなどに使うと深みのある味に✨ クローブに…

柿の味噌がらめ

いつか作って美味しかった「バナナ味噌がらめ」の柿バージョンを作りました(^_^)味噌、自家製甘酒を混ぜて、柿とさっくり和えます。味噌の塩加減が、柿をさらに甘くしてくれて美味しい❗くずし豆腐を使った味噌入りの白和えにしても✨酸味の少ない、甘いフルー…

カリフラワーのロシアサラダ

スティックカリフラワーのロシア風サラダ(^o^)。いつもは1ワ298円のが、2ワで120円というお値段だったので頂きました花の部分は小さめですが、茎も細くて茹でると美味しく頂けます。これをにんにく入りマヨネーズで和えてディルを散らせば出来上がり。ロシア…

ツナと玉ねぎのパスタ

だし醤油味の和風ツナパスタを作りました(^_^)柔らかく炒めた玉ねぎがツナと合って美味しい❗ツナは、フレークよりゴロッと存在感のあるものがいい❗仕上げにかつお節と万能ねぎをトッピング。じつはクックパッドからお借りしたレシピです(^-^ゞ。変わりメニュ…

かぼちゃパイ

かぼちゃのパイ料理用のかぼちゃを蒸したら全然味がしなくて(^-^ゞペーストにしててんさい糖を追加しました。自宅用なので、皮もいっしょにつぶします。口のところにミドリ色の皮部分をあてて、オバケっぽくスコーンも 【今日のひとこと】 キッチン炎上((( …

かぼちゃ&ハーブらっきょうのサラダ

蒸しかぼちゃに、スライスしたらっきょうを和えた変わりサラダ(^_^)ローズマリーやタイムと一緒に漬けた洋風らっきょうで作ると、爽やかなイタリアン風。甘いかぼちゃに、ピリッといいアクセント。ポテサラに入れても(^o^)/✨今日はヘルシーに、豆乳と酢で作…

お米パン

パン屋さんで買うお米パンが、もっちりしていて美味しかったので作ってみましたところで地元B店のパンは、クロワッサンが290円とか、あり得ない値段で売っていた。この値段なら、マーガリンでなくちゃんとバターを使っているのかもしれないが・・それでなく…

カリフラワーのハーブピクルス

カリフラワーのピクルス(^_^)🎵ローズマリーがいい風味。やや鮮度が落ちてるのを買ったので、保存食にしました。 【今日のひとこと】 急に冷えて、秋というより冬の始まりのような寒さ。セーターやマフラーを出してきたら、お気に入りのフェルトの帽子に虫食い…

ゴーヤの奈良漬風

窓辺のグリーンカーテンもそろそろ終わりです。実ったゴーヤで作った味噌&酒粕漬け(^o^)。みりんで甘味をつけると奈良漬けっぽくなり、美味しい。おとなの漬け物(^_^)✨ 【今日のひとこと】 とても昔のことになるが、就寝中こっそり泥棒に入られたことがあっ…

ごぼう&ひじきのサラダ

ごぼう、ひじき、きゅうりのサラダ(^o^)食物繊維たっぷり✨ダイソーで買った料理本に載っていた。100円なのに本格的なレシピが色々あり、かぼちゃとか大根などの素材別、パスタ・グラタンなど料理別の本がたくさんある。これは「サラダ」の中から選びました …

アゲハ

会社に行く途中にミカンの木があり、そこにアゲハの幼虫がいっぱいいた急に見かけるとちょっとビックリしますが、仲間どうしで顔をくっつけて挨拶もしていた。黙々と葉っぱを食べていますさわられたり驚いたりすると、臭いツノを出して威嚇されますので、静…

じゃがいも&いかのサルサ・サラダ

じゃがいも&いかのごちそう風サラダ(^_^)作り置きの刻みピクルスがあれば、簡単。デパ地下のおしゃれなサラダを見るのが好きだけど、お値段もいいのでがんばって手作り(^o^)。ドレッシングにタバスコを水滴振りかけたら、ピリ辛サラダ✨ 【今日のひとこと】 …

かぼちゃ&じゃがいもサラダ

じゃが&カボチャ&にんじんサラダ(^o^)甘いカボチャが美味しいので、こればかり選んで食べてしまう(^-^ゞ。。先日、買い物に行ったらハロウィーングッズがたくさんお店に出ていたあと来年のカレンダーとか。秋になると、忙しくしているうちに暮れまでがあっ…

和風ポテトサラダ

マヨなしのさっぱりポテトサラダ(^_^)つぶしたじゃがいもにゆず胡椒で味をつけます。ミョウガと、ゴーヤの塩麹漬けを入れました。赤玉ねぎのピクルスを刻んで彩りに✨ピリッと辛くて美味しい。マヨ味のお子ちゃま風味に飽きたら、スパイシーなポテサラをどう…

くずし豆腐サラダ

豆腐とグリーンを乗せた中華サラダ(^_^)。醤油とごま油でシンプルに。豆腐は手でザクッとくずすと、表面積が広くなって味がなじみます。海苔とゴマ、紅生姜を乗せて出来上がり。居酒屋風で美味しい(^o^)🎵 【今日のひとこと】 勤務先にコロナを異常なほど恐れ…

きのこガーリックチャーハン

玄米が冷凍庫に残っていたので、きのこチャーハン。玄米炊いてもなかなか減らない・・久しぶりに食べたら美味しかったけれど、わざわざ玄米でなくてもいいのかな(^_^)。マクロビ食にすると変わる❗と本には書いてあるけど、自分は体調がまったく変わらなかっ…

なめこのピクルス

味噌汁の実がなめこばかりなめこが好きなのもあるけど簡単だから・・(^-^ゞ。赤だしの味噌で作れば最高でも、さすがにいつもだと飽きるので、残りのなめこでお惣菜。酢の物というより黒こしょうとローリエで香り付けした洋風ピクルス。ゴーヤのカケラもつい…

甘酒アイス

甘酒と豆乳(または普通にミルクでも)を混ぜるだけの簡単アイスお砂糖を入れないので、甘いものが染みる方にも(虫歯!?) プレーンなアイスにきなこをかけて。昔からお正月のお餅はきなこがお気に入りでした(^-^ゞ。今後はきなこスイーツを作りたいこれは丹波…

発酵素材チャーハン

キムチチャーハン(^_^)冷凍庫に残っていたご飯で作りました。キムチは食べやすく切ると良いのですが、まな板が汚れるのでそのままフライパンへ(^-^ゞ。白菜の固まりがゴロッと入ってます。最後に納豆を入れ、ネバネバを残した状態でなじんだら完成です。好み…

夏野菜のごま酢和え

いつものように、スーパーのお買い得ワゴンから救出したなすとオクラ(^-^ゞ。ゴーヤは、庭で採れたものです。小さかったけど・・ 酢、みりん(または砂糖少々)、醤油、隠し味に味噌少し。ごまは、しっかりフライパンで煎ってから擦ると美味しい(^o^)日にちを…

イタリアン風ゴーヤチャンプルー

ニンニクとタコ、セロリを使ったペペロンチーノ風チャンプルーを作りました。沖縄料理本にあったエダモンレシピ。これが沖縄で普通の料理なのかは大いに謎ですでも、美味しくて3回くらい連続で作りましたニンニク増量するとさらに美味しい❗ 【今日のひとこと…

かんてんデザート🍨

紅茶かんてんを作りました(^_^)仕上げにミルクを注いでカルダモンとシナモンパウダーをかけたらチャイ風デザート。 こちらは味つけ無しで作ったかんてんに、ハチミツをかけたものです。黒蜜をかけてあんみつにしても(^_^) どちらもかんてんそのものは甘味を…

かぼちゃサラダ

かぼちゃは、三浦産が断然美味しい❗ホクホクで甘味があって(^o^)。これを蒸して、刻みピクルス(セロリ、きゅうり、玉ねぎ、ニンジンなど)を和えます。酢、塩を少々追加して、ディルを混ぜたら出来上がり。マヨネーズがなくても美味しいサラダ(^_^)。刻みピク…

万願寺とうがらし

万願寺とうがらしとしし唐辛子のしらす炒め。これ美味しい❗作りながらつまみ食いして止まらなくなりました(^-^ゞ万願寺とうがらしは、京都の野菜(土井先生の本に時々登場)。関東ではあまり見かけなかったけれど、OKの京都野菜コーナーに売っている。このコ…

トマト🍅

サカタのタネの苗はよく育つ(^_^)トマトも実がなってきました。ちょっと食べてみたけど、甘味は少ない。肥料あげてるけど、土とかが違うんだろう・・普通サイズのトマトも作ってみたいけれど難しいからスーパーで買うばかり。来年はミディトマトくらい出来た…

きのこの酢味噌オリーブ漬け

きのこの詰め合わせが安かったのでいただきました(^_^)これをお日さまに干して、水分を抜きます。タレに漬けたら出来上がり(^o^)。味噌、酢、好みでみりんなど甘味、オリーブ油少々。普通のピクルス風も美味しいけれど、味噌を使うとこくが出てさらに美味し…

フルーツミント

夏ミカンが食べたかったけどなかなか売ってないので、楽天で箱入りを買ったら、山盛り来てしまって冷蔵庫に入りきらない(^-^ゞ。皮が厚いので、剥いたら小さくなるんですけど・・でも、美味しい❗甘すぎるフルーツに慣れていると酸っぱく感じられるかもしれな…