今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃサラダ

f:id:nonsugar23:20220718191421j:image

かぼちゃは、三浦産が断然美味しい❗ホクホクで甘味があって(^o^)。これを蒸して、刻みピクルス(セロリ、きゅうり、玉ねぎ、ニンジンなど)を和えます。酢、塩を少々追加して、ディルを混ぜたら出来上がり。マヨネーズがなくても美味しいサラダ(^_^)。刻みピクルスにはローリエの香りを移しているので、かぼちゃも爽やかな風味に仕上がります。

【今日のひとこと】

仕事に関する資格を取ろうと思いきって申し込み、テキストを買った。受験なんて何年ぶりだろう!?久しぶりすぎて勉強の仕方を忘れてしまった…(^-^ゞ💦でも、すでにこれを取得した仲間に訊いてみたら「簡単に取れるよ🎵」って。本当か。。?受験資格に「実務経験3年以上」とあるのだけど気づいたら自分は10年もやっていたので、もっと早く取れば良かったかなぁ😅きっかけは、勤務先の新しい責任者から「あなたこの資格を取りなさい」と言われたからなんだけど・・職場で皆さんのお役に立てているだろうかと思うことはあっても、それ以上のスキルアップを目指すことがなかった。何となく慣れてしまうと、その地位に安住してしまうのだ😓つくづく自分の欠点は上昇志向が無いことである。反省(-_-)💧・・

テキストは砂漠のように乾いた文面で、読んでいたら眠くなってしまった💦業務上理解していることも書いてあるが、まわりくどくて敢えて難しく記述してあるように感じた。簡単だとなめてかかるから、受験生を奮起させてがんばりを促す作戦なのだろう。たぶん違うけど・・(^-^ゞ

このような専門書はとにかくお値段が高い。世間的に需要が少ないから仕方ないけれど。こちらは資格を取らせて頂く立場なので、とにかく言い値で書籍代やら会費やらを払う仕組みになっているのである😓毎年の更新料とかも(!)。殿様商売と言えなくもない。だから投資した分は絶対に回収しなければ❗めでたく合格出来たら更に上の資格もがんばって取り、給料を上げてもらいたい😆❗

がんばります🍀