今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たこの薬味蕎麦

クレソン、セロリとたこの蕎麦(^_^)蕎麦つゆにはおろしにんにく、ネギ、ごま油を入れています。七味唐辛子をふってよく混ぜてから頂きます。香味野菜のさわやかなサラダ風蕎麦✨ちょっと暑さを感じる春先にオススメです。「四季dancyu春の台所」を参考に作り…

ひばりパン

久しぶりにパンを焼きました。これはひばりパン(^_^)ジャイヴォロノク(ひばり)という名前です。ちょっと難しい名前ですが…(^-^ゞ ウクライナでは、春になるとお祝いにこのパンを焼くそうです。ひばりは小麦畑に巣を作り、空高く飛んで綺麗な声で歌いますいま…

ブラックフード&豆のおかず

黒い食材をいろいろ集めてみました(^o^)ひじき、わかめ、キクラゲ、黒ごま、黒米、海苔。キッチンにあるだけでもこんなに❗これらを、茹でた豆に和えます。たれは、八丁味噌とおろしにんにくをよく混ぜて。この味噌も黒食材で、調味料として使うとこくのある…

シーフードカレー

いかとタラを、ヨーグルト・味噌・みりんを混ぜた漬け床に漬けてから作りました(^_^)。タンドリーチキンもヨーグルトに漬けますが、魚介でも美味しい❗漬け床もカレーの中に入れるので、捨てることなく頂きます(^o^)だんだん夏のメニューが美味しくなって参り…

タケノコとしらすのパスタ

タケノコとしらすのパスタを作りました(^_^)。タケノコが淡白な味ですが、にんにくベースのペペロンチーノ風にすると美味しい❗しらすも入れると風味があります(^_^)。 オリーブオイルにいろんなハーブや鷹の爪、スパイスを漬けておいて、これをお料理に使う…

山芋のガーリックサラダ

山芋、オクラ、里芋が少しずつ残っていたので、軽く茹でてからニンニク炒めにしてハーブをまぶしました(^_^)ニンニクが利いているけど、お弁当にも❗マスクが当たり前になっているので大丈夫(!?) 【今日のひとこと】 土曜の夜、何も見るものがないとき、毎…

豆腐ステーキ

焼いたお豆腐に、大根おろしとポンズ、青じそ又はネギを乗せて出来上がり(^_^)冷やっこはまだ少し季節が早いので、温かい豆腐メニューが美味しいです。 【今日のひとこと】 手相に詳しい人にちょっと見てもらったら「神秘十字がある❗しかも両手に❗」と言われ…

米粉のスコーン

小麦粉が値上がり❗というか、食品や日用品などあらゆるものが高くなっています。上がらないのはお給料だけかも。。(^-^ゞ どうにかして、小麦に頼らない生活をしなくてはならない❗パスタやうどん、餃子の皮とか、色々あります。みんな好きでこまる・・とりあ…

梅入り猫まんま

猫まんまチャーハン❗梅干しがアクセント(^_^)それと、かぶの味噌汁、おから、ドライトマトとハーブの切り干し大根。おかかをたっぷりまぶしたご飯が美味しい(^_^)。子供の頃家にいた猫は、本当にこの猫まんまを食べていた。しかも醤油かけて・・今時の猫はモ…

ごぼうのおかず

ごぼうサラダと、ゴマ酢のきなこ和えを作りました(^_^)ごぼうは歯ごたえを残して作ったのですが、固いものを噛めるってありがたいことです。。以前、親知らずが痛かったときは思うように食事ができなくなり、おなかがすくという感覚もなくなって、食欲も消え…

納豆パスタ

冷蔵庫にあったきのこ、納豆でお昼ごはんです。有り合わせのもので簡単に作った、こんなご飯が意外と美味しい(^_^)🎵納豆は、ひき割りを使うとよく味がからみます✨ 【今日のひとこと】 「40代からのテレビマガジン・おとなのTVナビ」というTV雑誌がある。なに…

ひじきのサラダ

ひじきサラダ(^_^)🎵酢が利いていて、暖かくなると食べたくなる味です。パプリカでビタミンも補給😆粒マスタードを入れても美味しいです。 【今日のひとこと】 地元の貸しボート屋さんの前を通ったら、お店の窓ガラスにウクライナの国旗が貼ってあった。駅前では…