今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

米粉のスコーン

f:id:nonsugar23:20220412131701j:image

小麦粉が値上がり❗というか、食品や日用品などあらゆるものが高くなっています。上がらないのはお給料だけかも。。(^-^ゞ

どうにかして、小麦に頼らない生活をしなくてはならない❗パスタやうどん、餃子の皮とか、色々あります。みんな好きでこまる・・とりあえず、よく作るスコーンを米粉に変えて。粉の2割は大豆粉をミックスしています✨米粉はさらさらしているので、後味も良く口に残らなくてさっぱりとしています。思い付きで入れた大豆粉は、ほんのりときなこ風味。

以前ソイジョイの原料を調べていて、大豆の産地とか、とうもろこしが原料の謎の成分【難消化性デキストリン】について問い合わせをしたのですが、「詳細は公表しておりません」と断られてしまいました。遺伝子組み換えのものを使っているか?などを訊きたかったのですが、わからずじまい😅それ以来買っていないけれど、このスコーンは大豆粉の配合を増やせばソイジョイ風にもなりそうなので色々試してみたいです(^_^)🎵

 

【今日のひとこと】

エレベーターの床の隙間に書類を落として挟まれ、動きがおかしくなり、点検業者の方を呼ぶ騒ぎになってしまった(◎_◎;)💦しかもこれ得意先での話し(!)。多大なるご迷惑をかけました。でも、同僚から言われたのは「しっかりしてるあなたでもミスするんだー!?らしくないけど❗愛嬌があってたまにはいいんじゃない!?😁いいのいいの❗」って(!)。そんなに優等生だと思われていたの・・と驚いた。まったくの過大評価😱でも、張本人の私が言うのもなんですが、人との関わりって迷惑をかけたりかけられたり。お世話になったりお世話したり。迷惑をかけないことは大切だけど、それよりもお互い助け合える関係を作っておくことの方が大切だなぁ…と思いました。自分も人さまのミスには寛大でありたいと思いました(^-^ゞ