今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンケーキ

冷蔵庫にレモンが残っていたので、パウンドケーキを作りました(^o^)。先日のバナナケーキと同じ配合ですが、バナナの分の水分はミルク50ccに替えました。それとレモン1個分のジュース。国産の安全なレモンなら、皮をすりおろして入れると香りが良くて美味し…

きのこスープ

この前の鍋ものと似てるけど…(°▽°;)きのこと山芋スープ。ごはんを入れて雑炊にしてもいいかな?晩ごはんが遅くなったときの夜食にもオススメです。 先日会社の上司が退職した。いろいろお世話になりました。思い出すと、過去には私の失敗のせいでお客さまの…

バナナケーキ

久しぶりにお菓子を作りました(°▽°)。とってもカンタンなバナナケーキ。バナナは完熟のものを使うと美味しいです。忘れないように作り方↓ バター60gを溶かし、卵1個、砂糖50gを入れて混ぜる→そこに潰したバナナ2、3本(バナナにはラム酒を振りかけておく)→小…

菜の花の辛子和え

菜の花をさっと茹でて、辛子和え(^o^)。いつもは、何もつけないで食べたりパスタに入れたりしていたけど、定番の調理法はやはり一番美味しい食べ方なんだな…と気がつきました(°▽°)♪ 酒少々、練り辛子、醤油を混ぜてたれを作ります。食べる直前に和えて出来上…

フキごはん

スーパーに行ったらフキが売っていたのを見つけたので、フキごはん。キッチンで生のフキを手に取ったら、青々とした春の香りが立ち上りました✨筍は水煮です。本当はフレッシュな筍が美味しいんだけど…しばらくしたら、お目にかかれるかなぁ。あと、ご飯には…

寺内貫太郎一家(小説)

貫太郎一家の小説版を読みました(^o^)。とてもおもしろかった。アマゾンの書評を読むと「人情味あふれるドラマ」とか「心が暖かくなるストーリー」などと書いてありました。でもそれだけではなくて、物語はけっこう暗いんです。 一家では、皆さん悩みを抱え…

カキごはん

ちょっと前に作ったものですが、カキごはん(^o^)。味付けしただし汁+千切り生姜でカキをサッと煮ます。ちゃんと火は通さないといけないのですが、煮すぎて縮まないように、気をつけます。このだし汁でご飯を炊き、炊き上がったらカキをサックリと混ぜて、出…

カキの味噌汁

大根とカキの味噌汁を作りました(°▽°)♪ちょっとぜいたくかな?カキのメニューは土手鍋などもありますが、味噌と相性が良いのでオススメです。特に八丁味噌みたいな豆味噌が美味しいと思う!(〃▽〃)✨これに、塩鮭のおにぎりでもあれば最高です。すてきな一汁…

キノコ鍋

いつかの晩ごはん。キノコ鍋。葉ものが値上がりしている最近はキノコのお世話になっています。なめこ、えのき、舞茸など。 だし汁を煮立てて酒、しょうゆ、塩少々で味付けし、キノコを入れます(おろし生姜も入れると美味しい)。次に刻んだあぶらげと豚バラ、…

ネギスープ

にんにく、生姜、ネギを刻んで炒め、豆腐を手で崩しながら入れます。鶏ガラスープ、酒を入れて火が通ったら水溶き片栗粉、塩こしょうで味付け。最後にネギの青い部分を刻んで浮かべ、胡麻油またはラー油はお好みで(^o^) チャーハン、パスタ、炊き込みご飯な…