今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し豆腐の明太子ご飯

水切りした豆腐を10分くらい蒸し、そのあと明太子を乗せて1~2分ほど蒸します。これをさっくりとご飯に乗せて、たれ(だし汁、醤油、ごま油)を掛けて、豆腐をくずしながら頂く(^o^) 美味しすぎてご飯が‼ 止まらない‼ だれか止めて‼ (|| ゜Д゜)

アサリの中華風混ぜご飯

春になるとアサリのメニューも美味しくなります(^o^)。今日はちょっと変わった混ぜご飯。昔の料理本を見ていて発見したものです。アサリは酒蒸しにして実と汁を分ける➡ネギと生姜を炒め、アサリ、もどした干し椎茸を入れる➡豆板醤、醤油で味付け。ご飯は、ア…

アスパラサラダ

アスパラが安く買えるようになってきました!しかも、見切りワゴンで半額になっていたのを3束も買えた( ^∀^)vアスパラは繊維の数が変わらないので、太い方が美味しいらしい。根元は包丁で周りを削ぐようにすると、捨てずに全部食べられます(^o^)。フライ…

江上剛さん

書店で見つけた「会社という病」という本がおもしろそうだったので買ってみました。会社にはびこるさまざまな病について色々と書いてある……。自分が勤めている会社と似ているところもあったりして。著者は江上剛さん。ずっと銀行に勤めていた方なので、病の…

豆腐とアボガドのサラダ

先日、京急デパートの地下で「沖縄の島豆腐とアボガドのサラダ」というのを見かけて美味しそうだったので作ってみました。島豆腐は手に入らなかったので普通の木綿豆腐です(^_^;)。他に何が入ってたか忘れてしまったので、違うものになってしまったかも……( …

ニラ玉乗せネギチャーハン

ネギチャーハンの上に、ニラ玉を乗せただけのご飯です。モタモタしていて卵がふわっとならなかったのですが(前にも同じ失敗をした……( ̄O ̄)。 ニラ玉を乗せるのでご飯はシンプルにしましたが、もっと何か入れてもいいかな…ジャコ、えびとか。 今朝は、自治会…

風の電話

先日テレビのドキュメントで初めて知った「風の電話」。大槌町のガーデンデザイナーをしている佐々木さんという方が、庭に電話ボックスを設置しました。風がビュービュー吹きつける小高い丘の上、ベルのついたアーチをくぐって小径を進むと、そこには素敵な…

えびチャーハン

以前にもご紹介したかもしれませんが…えびが香ばしくて止まらない‼ご飯の食べ過ぎ注意!なチャーハンです。ねぎと卵のシンプルな組み合わせですが、えびってどうしてこんなに美味しいのでしょうか……(´O`)°゜ ご飯1合くらい食べちゃってるかな……(汗)

卵乗せ納豆チャーハン

定番になりつつある納豆チャーハン。簡単で安いからついメニューに困るとこれにしてしまう……(  ̄▽ ̄)。刻んだしば漬けとか酸味のある漬け物などを入れても、サッパリして美味しいです。この日は卵を焼いて乗っけてみました。目玉焼きにしてもいい!卵がある…

おからのクッキー

久しぶりのおからのクッキー(^o^)。しっとりしたケーキもいいけど、ドライな焼き菓子も好きなので時々作ります。分量は、粉よりおからの方が多いので食べるとおなかにたまります。しかし焼け具合の確認と言い訳しながらずいぶんつまみ食いしてしまった……。白…

納豆おろし餅

ちょっと疲れて食欲ないな……というときに食べた納豆おろし餅。食欲なくて餅食べるの( ゜o゜)?!と我ながらあきれた。大根おろしがサッパリしてていつのまにか食べれちゃうんです。納豆との相性バツグン!お餅は、きなことか胡麻などの甘いのが好きだったので…

コールスローサラダ

キャベツが冷蔵庫で眠っていたので、サラダにしました。こうするといくらでも食べてしまうのです(^o^)。にんじん、ブロッコリー、玉ねぎなどいろんな野菜も一緒に入れます。紫キャベツとか、ちょっと変わった野菜を入れるともっと彩り良くなるかなぁ……デパ…