今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ごぼう

久しぶりに、梅ごぼうを作ってみました。 これは、ひたひたのだし汁にごぼうと梅干を2個ほど入れて 煮込んだ煮物です。梅干だけで味付けが足りない場合は しょうゆを少々入れます。 私はたくさんのごぼうをまとめて使い、日々の副菜にしています。 おかずが…

ピリ辛こんにゃく

今日の副菜、ピリ辛こんにゃくを作りました。 味が浸みるように切込みを入れてありますが、 しっかり浸みるまでにはかなり時間がかかりました・・・ こんにゃくをスプーンでえぐって表面積を増やしてから 作るやり方もあるのですが、どちらがいいのだろう・…

じゃがいもとキャベツのスープ

じゃがいもとキャベツのシンプルスープを作りました☆ これは、丸元淑生レシピを参考に作ったものです。 まず、じゃがいもを茹でて皮をむき、つぶします。 それに水を足してトロトロになるまで煮込み、 最後の2分で千切りにしたキャベツを入れて 塩で味を調え…

野菜のパスタ トマトソース

冷蔵庫整理メニューの昼ごはんです。 しめじとなすのトマトソースパスタを作りました。 隣にあるのは、味噌汁です。 私は和食、洋食に限らず汁物は大体味噌汁を作ります。 パスタに味噌汁!?と・・・ 人に話すとすごくヘン!みたいなのですが。 まあ、これ…

栗ごはん

今年初めての、栗ご飯をつくりました。 食べたときに栗をホクホクさせたかったので 甘辛く味付けをしながら軽く火を通したのですが 炊き上がったときに柔らかくなりすぎていたらしく ご飯をまぜたら崩れてしまいました++ でも、ほどよくご飯全体に栗の味が…

ブロッコリーとトマトのパスタ

今日は、ひとりランチ。 買い物ついでに、何かお昼ごはんになりそうなものを 買うこともできたのですが、やっぱり自分で作ったものが いちばんおいしいから・・・^^; それに何より安上がりでヘルシーなのがいちばん! ということで、冷蔵庫を見たらブロッ…

あぶらげじゃが

今日は、おかずに困って、家にある材料で作ってみました^^; これは、あぶらげじゃが。 ひとことで言うと、肉の入っていない肉じゃが☆ 大変食べ応えがあるのでオススメです。 あぶらげや厚揚げは、油抜きをしっかりします。 こうすると味がよくしみこみ、…

ムーミン缶

骨董市で頂いた、ムーミンの缶です。 ムーミングッズを集めているわけではないのですが キッチンに置いて何か入れて使えるかな・・・と思って買いました。

パスタ シシリアン

本日のディナーは、シシリアンです。 イタリアはシチリア島の郷土料理なのだそうですが、なすとトマトのパスタは 日本でもすっかりおなじみです^^; はじめに、輪切りにしたなすをフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。 そして、トマトソースができあが…

豆サラダ

金時豆と白花豆でサラダを作りました。 ホクホクと柔らかくなった豆に、玉ねぎたっぷりドレッシングを 和えるだけの簡単サラダです。 これを冷してからいただくと、味が中まで浸透してもっとおいしい☆ 多めに作っておいて、常備菜として食卓に毎日出せるよう…

豆腐餃子

こちらは、餃子です^^中身はニラやきゃべつなどが入っていますが、肉の代わりに豆腐を使いました。豆腐はそのままだと水っぽいので、しっかり水をきり、ぽろぽろに炒ってから皮で包みます。まとまりにくい場合は、葛粉を少々入れると包みやすくなります。…