今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

じゃがいもとキャベツのスープ



じゃがいもとキャベツのシンプルスープを作りました☆
これは、丸元淑生レシピを参考に作ったものです。
まず、じゃがいもを茹でて皮をむき、つぶします。
それに水を足してトロトロになるまで煮込み、
最後の2分で千切りにしたキャベツを入れて
塩で味を調えて出来上がり。

じつに簡単でありながら、おいしいのです。
これはポルトガルの料理だそうです。
じゃがいもを茹でるとき、切って皮を剥いてからだと
早く火が通りますが、これだと皮と身の間のもっとも
栄養豊富な部分が廃棄されてしまいますので、
まるごと茹でるのがお勧めです。

でもこれだと時間がかかるのが難点。
そこで私が考えたことは、あらかじめじゃがいもに
竹串で縦横に穴を貫通させておくのです。
そうするとあっという間に芯まで茹で上がり
ガス代と時間の節約ができます。
皮は、薄く剥いてなるべく実を取らないようにします。