今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2013-01-01から1年間の記事一覧

いちごのクリスマスケーキを作りました★

早いもので、今年もあと2週間で終わりですね。このブログも、半月くらいほったらかしにしてしまいました(^^)。見に来て下さったみなさま、ゴメンナサイ。 今回作ったのは、生クリームといちごのケーキで、スポンジの間にはヨーグルト風味のムースが入ってま…

サンラータン・ラーメン

以前、中華屋さんで食べた、酸辣湯(サンラータン)というスープがたいへん美味しかったので、自宅で作ってみました(^^)。まったく同じ味にはならなかったかもしれないけど。。。 いろんな作り方がありますが、要するに、辛くて酸っぱくなればいいのっ。。。…

もやしのナムル★

先日、焼き鮭さんに教えて頂いた、もやしのナムルを作ってみました! とても美味しいです!! もやしが余ったら…というお話でしたが、これを作るために買ってきました(^^)。 ナムルは、やっぱり豆もやしかな?と思ったのですが、豆の歯ごたえがあって良い食…

とても地味な豆腐ステーキ

にんにくときのこの豆腐ステーキを作ろうと思っていたのですが、肝心のきのこが無い!あるのは、腐る寸前のもやしのみ。干し椎茸をもどしている時間もなく・・・仕方がないから、冷凍庫からじゃこを出して、有り合わせで作りました。 もやしは、軽く炒めて付…

銀杏ごはん

今日は、銀杏ごはんを作りました(^^) 銀杏って、昔はまったく興味がありませんでした。茶碗蒸しに一粒だけ入っているもの、というイメージしかなく、特になくても困らない食材という感じで… それからイチョウ並木を歩いているときに、銀杏がなっているともの…

日曜散策

今日も、とても早く目が覚めてしまいました。「あれ…今日って月曜日だったかな…仕事に行かなきゃ。」と一瞬思ったのですが、良く考えたら日曜日(^^)。そう思ったら、パッと目覚めてしまったのです。休みの日は、早く起きて何かしないともったいなくて。本当…

コールスローサラダ

キャベツは、私の好きな野菜のひとつです(^^) 味噌汁に入れたりするのもいいのですが、今回はコールスローサラダにしてみました。キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらく置きます。しんなりしたら、塩抜きをして軽く絞ります。 それから酢を少々とマヨ…

ほうれん草の胡麻和え

新鮮なほうれん草を買ったので、ごま和えを作りました。いつもは、ただのお浸しにすることが多いのですが… すりごまを買ってきて混ぜるだけでも作れるのですが、フライパンで軽く炒ってからすり鉢ですると、とても良い香りが立ってきます。これをほうれん草…

ソイラテを作ってみました。

スタバで飲むお気に入りのソイラテ。ミルクの代わりに豆乳を使った飲み物です。豆乳が苦手な人が飲むと、ちょっと豆くさいのかな?と思うのですが、これがけっこういけるんです♪ 彼と初めてお茶を飲んだときは、このソイラテでした(^^)だから、よけいに好き…

かぼちゃの煮物

北海道の栗かぼちゃというかぼちゃを買ってみました。甘くてほくほくしていると書いてあったので(^^)。さっそく、煮物にしてみましたが、本当にほくほくしていて美味しいです。このように、表面が粉吹き状態になっているのが、好きなんです♪ このようなかぼ…

ドライトマトの炊き込みごはん

彼から教えてもらった、ドライトマトの炊き込みごはんを作りました! 主な材料は、ドライトマトとツナ缶だけなんですが、すごくおいしかったです! 少し前に、干し野菜がブームになりましたね。私もやってみようと思って、網を買ったんですが・・・いまだ作…

ポテサラ★

いつも、日曜日に翌週のお惣菜をまとめて作ります。 定番はひじきの煮物、切干大根の煮物、きんぴらなど、いつもワンパターン(^^;) お弁当には1週間これらのものが入ります。さすがに、飽きる。。。 今回は、ポテサラを作りました。 夏の間は、じゃがいもっ…

純生ロールを作りました

久しぶりに、ロールケーキをつくりました。 クリームの中にフルーツを入れるとか、抹茶&小豆の和風にしようか、といろいろ悩んだのですが、材料が足りなかったので、シンプルなロールケーキになってしまいました。 生クリームを泡立てたのは本当に久しぶり…

糠漬け

保存食はいろいろありますが、糠漬けは特に好きです(^^) 私はタッパーに糠を入れて野菜を漬け、冷蔵庫で保存しています。 漬かるのに2~3日かかるのですが、毎日かき混ぜる必要がないので、忙しくても出来るのです♪ きゅうりと大根、にんじんは定番ですね…

モンキーブレッド

レーズンをたくさん使い、パンの生地を少しずつ丸めて型に敷き詰めます。焼きあがると、岩の上にサルがいるみたいに見えるので、モンキーブレッドっていいます。甘いのでお菓子系のパンです。 ひとつずつちぎって食べるのですが、キッチンに置いておくと、…

豆腐のサラダ 揚げじゃこのせ

冷蔵庫に、賞味期限の切れた豆腐があった・・・ 今日は、この豆腐を使ってサラダを作りました。レタスとかきゅうりなど適当に切って、青シソを千切って全体に混ぜます。豆腐をのせてドレッシングをかけ、揚げたじゃこをトッピング。 ドレッシングはなんでも…

ゴーヤのチャンプルー

スーパーで買ったゴーヤを切ったら、ハート型でした!すごい! いつもは縦に切ってしまうのだけど、かわいいから輪切りにしてチャンプルーにしてみました。 豆腐と卵、しょうゆで味付けして最後にかつお節を振るとおいしいのです♪ 今回は、普通の木綿豆腐を…

カッパ巻き&梅干し巻き

急にカッパが食べたくなって作ってみました。 いつも思うんですが、私の巻きずしって、具が真ん中にこない・・・ そして海苔がロールケーキのように、のの字になってしまいます。 どうしていつも、ヘンな巻きずしになっちゃうのかなぁ。。。 味は、まあまあ…

タコの薬味ごはん

新聞に載っていたレシピです。 ご飯を普通に炊いて、材料を混ぜたら出来上がり。 飯台があれば、ご飯を移してから混ぜると水っぽくなりません。 ・茹でてスライスしたタコ ・茹でた枝豆 ・茗荷、青シソ(千切り) ・酢&醤油 調味料は、酢とお砂糖で散らし寿…

にんじんサラダ

わが社の総務課長お得意のレシピを教えてもらって作りました。 作り方、ちょっと変えてしまったけど・・・^^; 今日作ったやり方は下記の通りです。 にんじんを千切りにして塩もみする。 ↓ しんなりしたら、塩抜きして水をきり、スライスした玉ねぎを加え…

ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新です。 日々の仕事がいっぱいで、帰宅してからパソコンを開くことも面倒になっていました。でも、今後はまた少しずつ書いていきたいと思います。大したものは作れませんが、よかったら見に来てください^^

ヨーグルトサラダ

たっぷりヨーグルトで和えたフルーツサラダです。 キウイ、りんご、デコポンを入れてみました。このヨーグルトは、余って使い切れなくなってしまった豆乳に、黒酢を入れたものです。豆乳に酢を入れると、このようにとろみがついてヨーグルトのようになるので…

ひな人形を観に 鎌倉へ★

鶴岡八幡宮境内にある、鎌倉国宝館へひな人形展を観に行ってきました。 江戸時代から旧家に伝わる、たいへん立派な人形たちがたくさん。それから、家具や食器などの小さな調度品なども展示されていました。日本全国に、まだまだ貴重なひな人形がたくさんある…

おめでとうございます★

約2か月のブランクがありました・・・いつのまにか年は明けそしてお正月も過ぎ去ろうとしていますが・・・ 昨年は、細々としたこのブログにご訪問下さりありがとうございました。今年はもっと更新していけたらいいなと思います。みなさん、良かったら、これ…