今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ソイラテを作ってみました。



スタバで飲むお気に入りのソイラテ。ミルクの代わりに豆乳を使った飲み物です。豆乳が苦手な人が飲むと、ちょっと豆くさいのかな?と思うのですが、これがけっこういけるんです♪ 彼と初めてお茶を飲んだときは、このソイラテでした(^^)だから、よけいに好きなんです♪
 
休日の朝は、スタバも近くにないので自宅で作ってみました。でも、豆乳って大豆なのでけっこうなボリュームがありますね。朝ご飯はもうこれだけでいいみたい(^^;)

今年、会社で行われた新年会のビンゴゲームで、コーヒーマシンの「バリスタ」というのを当てました。これがいちばんの目玉賞品だったみたいで、普段くじ運のない私はすごくうれしかったんですけど・・・じつはあんまり使ってません(汗)。

お湯を沸かして淹れたほうが早いよ。。。って思ってついつい。誰か使う人いませんか??

***日々雑感***

私はきょう、「三方良し」という言葉を初めて知りました。説明によるとこれは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」という近江商人の理念を表したものだそうです。自分だけが儲ければいいというのではなく、社会が豊かになって皆が幸福になってこそ、繁栄が望めるという考えです。

世界的にも、環境や貧困問題などに取り組む企業が評価され、金融界の投資条件として重視されるようになっているのだそうです。ただ日本は海外に比べてその比率がとても低いのだそうです・・・ただ利益をむさぼるのではなく、世の中のためになる企業が増えてくれたら、もっといい社会になるのでしょうね。
 
会社の上司(T氏)に、取引先の忘年会に連れて行ってもらったとき、彼が乾杯の音頭をとったのですが、同じようなことを言っていました「まず、お客様を幸せにする。そして協力会社、社員を幸せにする。最後に、自分も幸せになる。会社というのはこうでなければなりません。」
本当にそうだなあ・・・と思いました。T氏が社長だったら良かったのに…(^^;)

経営者というのは、きれいごとばかり言ってられないのももっともですが、社会からの信用を失墜させることだけはしないでほしいと思います。誰かが得をしたら、誰かが損する、苦しむ、というのではなく、みんなが幸福になれる道がきっとある。。。と私は信じます。