今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ☆マスク

先日ビスケットに使ったタイムがまだ残っています(^-^ゞ。この香り、ずっと続くといいなぁ・・と思って、ガーゼに少々包み、マスクに忍ばせました。これはいい❗ナチュラルで優しい香りに癒されます✨本によると、タイムは殺菌効果があり呼吸器官を元気にして…

塩糀漬け

トマトと菜の花の塩糀漬けを作りました。甘酒も残っていたので一緒に入れてみたら、甘じょっぱくて美味しかったです(^o^)。べったら漬けのような感じ(?)。トマトは湯剥きするとよく漬かりますが、皮も頂くときはつまようじで4~5箇所穴を開けるとよく染みま…

ハーブビスケット

フレッシュタイム、ドライバジルなど色々入れたビスケット(スコーンとほとんど同じですが(^-^ゞ)紅茶にもよく合います✨ 先日ブログのお友達の記事を読んでいたら、ハーブ農家ではコロナの影響でハーブを売ることが出来なくなり、大量廃棄されているというニ…

ごぼうのキムチ風

粉唐辛子、生姜、にんにくとネギを入れて醤油を少々。軽く湯がいたごぼうを熱いうちに混ぜてよく和えます。新ごぼうは柔らかいので味がよくしみる・・✨キムチのレシピを見るといろんな材料が必要ですが、こちらはキッチンにあるものだけで気軽に作れるので便…

スコーン

久しぶりにスコーンを作りました(^_^)🎵いつもパン屋さんで買っていたけれど、バターの風味は皆無でした・・100円だから当たり前ですが(^-^ゞ 作るとやはり美味しい✨あまり捏ねず、粉の中に冷たいバターを分散させて、何回か折り畳んでから伸ばしたものを型抜…

春野菜

だんだん暖かくなり、お店には春の野菜がいっぱいですこちらはフライパンで香ばしく焼いたシンプルに味わうおかず(^o^)。菜の花、芽キャベツ、セロリの葉、スナップえんどうをオリーブオイル少々で蒸し焼きにして、塩をふったら出来上がり。芽キャベツ、ほと…

葛粉のフェイスパウダー

葛粉を使っている「京都ちどりや」のフェイスパウダーを愛用しています。先日これを使いきってしまったので、台所の葛粉で作ってみました(ケースだけ再利用させてもらってます(^-^ゞ)。葛粉にお気に入りのエッセンシャルオイルを垂らしてよく混ぜたら出来上…

節分のお豆で

今年も節分が過ぎ、春が近くなりました(^o^)。 豆まきのお豆がいつも余ってしまいます。去年のもあった(!)。左はハーブ、右はチョコがけでリメイクしました。ハーブはフレッシュとドライを合わせてキレイな緑に。ビールのおつまみにもなりそうです。チョコ…

白菜漬け

初めて白菜を漬けてみました!漬物石やホーロー容器もなかったけれど、ほかの物で代用したら意外とできて嬉しい(^_^)良い具合に酸っぱくもなり、発酵もしているかな!?葉っぱのところを炊きたてのごはんに巻いて食べるのが美味しいのです✨ 以下長文失礼致し…

根菜おかず

左はにんじんと大根の柚子味噌漬けです。右はごぼうのゴマ&きなこ和え(^o^) 漬物代わりに毎日少しずつ食卓に出しています。お弁当に入れても美味しい❗柚子味噌は、温かいふろふき大根を漬物にした感じ(?)。ごぼうは、丁寧に煎ってから擦ったごまが良い香り…

菜の花の昆布じめ

春の野菜がお店に並ぶようになりましたほろ苦い味わいが、とても美味しく感じられます。こちらはお酒を少々ふって柔らかくした昆布に、菜の花を乗せた昆布じめです。塩を少しかけて上からも昆布を乗せ、ラップで包んで冷蔵庫へ。翌日になると昆布のうまみが…