今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金陽会のこと

「日曜美術館」という番組を見るのが好きです。日曜日の夜だから、「明日から会社かぁ…(T_T)」と気持ちがへこみますが、これを見ると心が洗われる気がします。 先日は、熊本のハンセン病療養所、菊池恵楓園のことを特集していました。療養所といっても、実質…

梅干しチャーハン

梅干し、ねぎ、卵のチャーハン。さっぱりと頂けて、ご飯が進み過ぎ…刻み海苔は混ぜ混んでも良いけれど、トッピングしたらちらし寿司っぽくなる(^-^)♪ 梅干しは、母が自宅の梅で作ったものです。昔の味で、とても酸っぱい(>_<)!塩分もけっこうあるかも……でも…

最近見た映画の話し

最近見て面白かったスティーブンキングの映画です(^o^) ◯ニードフルシングス 小さな町にできた骨董屋。店主は普通のおじいさんだけど、実はこの世の者ではない…お店に訪れると、その人がいちばん欲しいものがある。しかしそれと引き換えに、店主はある行動を…

野菜のペペロンチーノ

キャベツ、なすのペペロンチーノ(^-^)♪にんにくの風味がたまりません。これと、ベーコンと野菜のミネストローネを作ったんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました…パスタが淡白なので、スープは具だくさんにしてボリュームがあると美味しいです(^o^)

きのこチャーハン

冷蔵庫の残り物整理メニュー(^-^) 舞茸とえのきのチャーハン。鍋用に使ったきのこが残っていたのですが、えのきは成長して長くなっていた…(汗) 輪切り唐辛子とニンニクを炒めて、きつね色になったら取り出します。そこにご飯ときのこを炒めて、ねぎ、塩こし…

いか☆大根

定番の「いかと大根の煮物」(^-^) いかのだしが出るので、酒、しょうゆのみで美味しくなります。作った最初の日はまだ染みてなかったのですが、だんだん飴色になってなじんできました。大きめの鍋に大量に作っておくと、毎日のお惣菜になって便利(^o^)♪ 少し…

鶏つくね蕎麦

鶏ひきにネギ、生姜を入れて塩こしょう。片栗粉も少々入れます。また、ネギを食べやすい長さに切ってフライパンで焼いておきます。温かいつゆを作り、鶏だんごと焼いたネギを入れてアクを取ります。茹でた蕎麦にかけたら出来上がり(^o^)♪ レシピでは、鶏だん…

蟹あんかけチャーハン

レストランの入り口に、蟹のあんかけチャーハンのメニューが出ていたので、アイディアだけ頂きました。お店で食べてなくて、スミマセン(汗) 蟹は高級品なので、ご飯の中にはカニかま、(^-^ゞ 上のあんかけ部分には、チョットだけ蟹が入ってます。お店のとは…

えびおから

久しぶりに、えびのおからを作りました。先日のえびチーズご飯が美味しかったので…(^o^)♪ 土居先生のレシピにもあるので確認したら、普通の五目おから+えびという感じの作り方でした。私のは、えびとネギだけなのです。でも、シンプルなのも好きだけど、ホ…

リンゴのケーキ

朝4:00起きでまた作りました(^o^;)笑♪このケーキの体積はほとんどリンゴなので、見た目ほどカロリーはない(…と思う…)。シナモンをふりかけて星形に抜いたリンゴの皮を乗せたら、クリスマスっぽくなりました。今回はジョナゴールドというリンゴも使ってみたの…

そば茶ふりかけ

そば茶のでがらしで作りました。お茶というよりそばの実なので、そのままポリポリ食べても美味しいのです(^-^)♪お茶にして飲んだあと、このそばの実をごま油で炒め、みりん、かつお節、白ごまを加えてしょうゆで味付けしたら出来上がり。ご飯と一緒に食べた…

山登りの思い出

同僚に聞いたのですが、札幌で雪が降ったそうだ。もう冬だな…関東でも、灯油売りの歌が聞こえるようになりました。 先日、北海道のことを話していたら、知床半島の羅臼岳に登ったときのことを思い出した。ずいぶん昔の若い頃ですが…(^-^ゞ。それで昨日から「…

リンゴのケーキ

紅玉を買ってリンゴのケーキを作りました。途中、リンゴをちょっとつまみ食い。すっぱー(*_*)!でも、なんだか懐かしい味がします。アップルパイはハードルが高いけれど、こちらは混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。マフィン型に入れて可愛いケーキも作りました(…

カレーチャーハン

何も思い付かないとき、そして半端な野菜が残ってるときは、カレーチャーハン(^o^)♪冷やごはんも美味しくよみがえります。 先日、地元にできたGスーパーという店に行ってみた。噂どおり、安い。安すぎて不安なものもあるけど(^_^;)。散々迷いましたが、SBの…