今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの奈良漬風

窓辺のグリーンカーテンもそろそろ終わりです。実ったゴーヤで作った味噌&酒粕漬け(^o^)。みりんで甘味をつけると奈良漬けっぽくなり、美味しい。おとなの漬け物(^_^)✨ 【今日のひとこと】 とても昔のことになるが、就寝中こっそり泥棒に入られたことがあっ…

ごぼう&ひじきのサラダ

ごぼう、ひじき、きゅうりのサラダ(^o^)食物繊維たっぷり✨ダイソーで買った料理本に載っていた。100円なのに本格的なレシピが色々あり、かぼちゃとか大根などの素材別、パスタ・グラタンなど料理別の本がたくさんある。これは「サラダ」の中から選びました …

アゲハ

会社に行く途中にミカンの木があり、そこにアゲハの幼虫がいっぱいいた急に見かけるとちょっとビックリしますが、仲間どうしで顔をくっつけて挨拶もしていた。黙々と葉っぱを食べていますさわられたり驚いたりすると、臭いツノを出して威嚇されますので、静…

じゃがいも&いかのサルサ・サラダ

じゃがいも&いかのごちそう風サラダ(^_^)作り置きの刻みピクルスがあれば、簡単。デパ地下のおしゃれなサラダを見るのが好きだけど、お値段もいいのでがんばって手作り(^o^)。ドレッシングにタバスコを水滴振りかけたら、ピリ辛サラダ✨ 【今日のひとこと】 …

かぼちゃ&じゃがいもサラダ

じゃが&カボチャ&にんじんサラダ(^o^)甘いカボチャが美味しいので、こればかり選んで食べてしまう(^-^ゞ。。先日、買い物に行ったらハロウィーングッズがたくさんお店に出ていたあと来年のカレンダーとか。秋になると、忙しくしているうちに暮れまでがあっ…

和風ポテトサラダ

マヨなしのさっぱりポテトサラダ(^_^)つぶしたじゃがいもにゆず胡椒で味をつけます。ミョウガと、ゴーヤの塩麹漬けを入れました。赤玉ねぎのピクルスを刻んで彩りに✨ピリッと辛くて美味しい。マヨ味のお子ちゃま風味に飽きたら、スパイシーなポテサラをどう…