今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのクッキー

いま、世間では至るところでカボチャのオバケが見られます。昔は何にもなかったのに、年々、クリスマス並みの騒ぎになってますね。ハロウィーン。本当にみーちゃんはーちゃんだなぁ……って、自分もなんですけど!( ̄∇ ̄)(笑) 蒸しカボチャのペーストを入れた…

サザエさん

BSで放送している実写版「サザエさん」が面白い!シリーズ化されているので、月に1作品ずつ見られるのが楽しみなんです。主役は江利チエミさん。すごくはまり役、お転婆少女がそのまま大人になったみたいな可愛い女性です。元々歌手なので、劇中突然ミュージ…

焼豚チャーハン

頂き物の焼豚があったので、チャーハンを作りました。ネギは刻んでタッパーに入れてあるので、楽チン(^o^)。長いまま冷蔵庫に入れておくと、真ん中の芯のところが伸びてきてしまうんです。あと、えのき茸とかも早く食べないと成長するんですよ。いつだったか…

GOMAさんのこと

ディジュリドゥ奏者のGOMAさんてご存じですか? ディジュリドゥとはオーストラリアの先住民の楽器だそうです。先日、NHKのハートネットテレビに出演されていて、この方を知りました。初めて聞く珍しい楽器もすごいのですが、じつはGOMAさんは交通事故に…

ニンジンサラダ

恒例のにんじんサラダ。スーパーの見切りワゴンにあった、紫のキャベツを刻んで入れました。ふだん、このようなおしゃれ野菜はあまり買わないけど……(^_^;)。ドレッシングの酢のおかげで、鮮やかなピンク色。玉ねぎも忘れずに!サラダの隠れた主役は玉ねぎで…