今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介のパスタ

時々作る、魚介のパスタ。すごく濃厚なだしが出る!いか、アサリ、塩タラで作りますが、海老が食べたかったので今日は海老を入れて豪華版にしてみました。輪切り唐辛子をたくさん入れてピリ辛に作ると食欲アップ!海老って、殻にも旨味があるそうですね。以…

チリビーンズ

金時豆で作るチリビーンズです。チリコンカーン、チリコンカルネなどとも言いますが同じものです。豆が入ってるからボリュームがすごい(°▽°)。いつもは、トマト缶で作るのですが、この日は真っ赤に熟したフレッシュトマトを使ってみました。でも、香辛料もた…

ココナッツクッキー

朝からクッキーを焼きました。ココナッツパウダーが入ってるので甘い香りが漂ってます(^o^)。小麦粉とパウダーで200gを使いましたが、バターが25gしかなかったので、オリーブオイルを補充。食べてみたら、けっこう固い(^_^;)。型抜きをするときに、何度も丸…

サイコロラスク

食パンがパサパサになって残ってしまったので、ラスクとしてリメイクしました。普通にトーストして食べるより美味しいです(^o^)/ バジル&チーズ味と、ハチミツ味。あまりの美味しさに焼きながらつまみ食い( ̄▽ ̄)。バジルのはオリーブオイルをからめてから乾…

ミントの葉

先日、サカタのタネガーデンセンターに行って来ました。横浜にある園芸ショップですが、ここではいつも良い苗が頂けます(^o^)。朝顔と風船かづらを買ったので、グリーンカーテンを作る予定。とても広い売り場で、珍しい植物もいろいろ売ってます。お庭を飾る…

タコの梅ちらしご飯

一口大に切った蛸、しらす少々、たたき梅を混ぜて爽やかごはん(^∀^)/ミョウガの甘酢漬けや青じそを入れると美味しいです。酢飯にしてもよいのですが、暑くて食欲がないときには梅干しもいいですね(^o^)。 またごはん食べ過ぎちゃった…( ̄▽ ̄)

玉ねぎのせトマトサラダ

トマトにスライスした玉ねぎを乗せて、フレンチドレッシングをかけました。夏はこれがさっぱりしていて美味しいです(^o^)ドレッシングにおろしニンニクを入れると最高! 今日は本当に暑かった!今年はラニーニャ現象が起きるそうで、猛暑の予想らしい……まだ…