今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花を買いに(^o^)

サカタのタネガーデンセンターに行ってきました。今年もミドリのカーテンを作ろうかなと(^o^)。今日は朝顔とゴーヤの苗を買いました。ゴーヤは、苦味度ランク4の沖縄あばしゴーヤという種類です。苦いのが好みなのですが、ランク5のものは売り切れでした(^_^…

ピーマンの味噌炒め

先日の味噌らっきょう、味がなじんで美味しくなっています。この味噌を使って、ピーマン炒め(°▽°)。らっきょうに漬けた酢も、ドレッシングにしたりいろいろ使えるらしい……。

かじきのムニエル

久しぶりに作った魚のバター焼き(^o^)。カジキを焼いて、ジンジャーソースをかけて頂きました。ソースは、おろし生姜、酒(またはみりん)、しょうゆ。魚をお皿に盛ってから、フライパンの余熱で軽く温めるだけで出来上がり。 トマト、ベビーリーフなどを添え…

草むしり

先日、自宅回りの草むしりを行いました。しばらくさぼっていたせいか、ドクダミがすごく殖えていて驚いた…(◎_◎;)。途中、かつてないほどの太いミミズを発見。ニョロニョロと逃げまどう姿にびっくりした……びっくりしたのはミミズの方かな(^_^;)?ごめんね… 空…

赤しそ酢

本当は、梅干しを漬けたときにできる梅酢が欲しかったのですが、梅干しはいまだに作ったことがありません…。カビが生えたとか、そんな失敗談をよく聞くので、私にはムリかなぁ?と挑戦する勇気がない…(^_^;) そこで、梅の代わりに酢を使った赤しそ酢。葉っぱ…

座頭市物語

いまテレビで「座頭市物語全100話一挙放送!」をやっています。「座頭市」って、あの勝新太郎さんの時代劇だっけ?何だかおもしろくなさそう……って思ってました。だけどたまたま見てみたらすごくハマった!つまらないなんて偏見を持っていてゴメンナサイ(-_-…

麻婆豆腐

麻婆豆腐(^o^)! 以前にもアップしたかもしれませんが…(汗)これ本当に美味しいんですよ! 料理の本を見たら、陳建一さんの息子さん(建太郎さん)のレシピでした。跡を継いでる息子さんがいたのですね。こうやって代々受け継がれていくのって良いなぁ…(^o^)で…

しらす丼

先日、しらす丼が食べたいと書きましたが、ず~っと忘れられなくてついに作ることができました♪作るというか、乗せるだけだから料理のうちに入らないんですが……火も使わずに簡単にできるのに、どうしてこんなに美味しいんでしょうか! 青じそが相性ばつぐん…

きゅうりとなすの浅漬け

きゅうり、なすの浅漬け風(°▽°)。にんにく、生姜、みょうがを刻んで混ぜ、しょうゆを入れて軽くもみます。青じそも。は~…夏だな…(°▽°)しょうゆ麹などを使っても美味しくできます。ご飯の時のちょっとした箸休めに(^o^)♪

トマトとハーブのパスタ

先日、ハーブらっきょうを作ったときにローズマリーが余ってしまいました。香りにややくせがあるローズマリーってどう使えば良いのやら…。色々探して、パスタの本に載っていたこちらのメニューを試してみたら、想像以上に美味しかった(^o^)!。ほかにタイム…

梅雨入り

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。これから1ヶ月半は雨降りシーズン。でも、この季節ささやかな楽しみなのが、紫陽花を見れること。それから百合も咲きだしてますね。朝になると、夕べの雨の水玉が花びらに乗っていてとてもキレイです。 芸能界の神サマ(…

遺伝子検査の結果その2

もうすぐ会社の健康診断。人間ドックとは違って簡単な検査なのに、また今年もCランクなのかな(°▽°)? この間、遺伝子検査のことを少し書きましたが、そのあと恐ろしげな病名がたくさん書いてある冊子が届きました。病気ごとに、これは何倍の確率でかかりや…

しらす冷奴

この間、みょうが寿司を作ったときのしらすの残りをお豆腐に乗せて冷奴(°▽°)♪青じそ、ごまを振りかけてポンズで頂きます。 いちばん好きな食べ方は、ドンブリご飯にしらすを山盛りにしたしらす丼(°▽°)!しばらく食べてないなぁ……ご飯が止まらなくなってしま…

カリカリベーコンのごぼうサラダ

ベーコンをカリカリになるまで炒め、いつものごぼうサラダに和えるだけ(^o^)♪とてもこくがあって美味しい!火をつけたフライパンに乗せておくだけで、すごく油がでてくるベーコン( ̄▽ ̄)すごいカロリーなのかな、これは?マヨは控えめにした方がいいでしょう…

みょうが寿司

蒸し暑い日に美味しい散らし寿司です。主役はみょうが(^o^)。冷奴に乗せたり酢の物に入れたりはしますが、メインの食材になったのは初めてかな?今日はみょうが5個も使いました!簡単に湯がいて酢に漬けるとキレイなピンクになります(甘酢にしてもOK!)。それ…

セロリの葉炒め

セロリの葉っぱのごま炒め(°▽°)。初めて作ったけどすごく美味しい!セロリの匂いは和らぐので、嫌いな人も食べられると思います。作り方はきんぴらごぼうと同じです。葉っぱの部分はつい余って、冷蔵庫に入れておくと黄色くなってしまいますが、炒めるとカサ…

薬味そば

今日は暑かったので、冷たい蕎麦(°▽°)。お皿に盛って、ねぎ、青じそ、かつお節を乗せます。しらすとオクラも。物足りないときは、揚げ玉を入れて冷やしたぬきにするとこくが出ます(^o^)♪ デパートで、地方の物産展があるとつい見てしまう。そしてそこに、蕎…