今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの煮物

北海道の栗かぼちゃというかぼちゃを買ってみました。甘くてほくほくしていると書いてあったので(^^)。さっそく、煮物にしてみましたが、本当にほくほくしていて美味しいです。このように、表面が粉吹き状態になっているのが、好きなんです♪ このようなかぼ…

ドライトマトの炊き込みごはん

彼から教えてもらった、ドライトマトの炊き込みごはんを作りました! 主な材料は、ドライトマトとツナ缶だけなんですが、すごくおいしかったです! 少し前に、干し野菜がブームになりましたね。私もやってみようと思って、網を買ったんですが・・・いまだ作…

ポテサラ★

いつも、日曜日に翌週のお惣菜をまとめて作ります。 定番はひじきの煮物、切干大根の煮物、きんぴらなど、いつもワンパターン(^^;) お弁当には1週間これらのものが入ります。さすがに、飽きる。。。 今回は、ポテサラを作りました。 夏の間は、じゃがいもっ…

純生ロールを作りました

久しぶりに、ロールケーキをつくりました。 クリームの中にフルーツを入れるとか、抹茶&小豆の和風にしようか、といろいろ悩んだのですが、材料が足りなかったので、シンプルなロールケーキになってしまいました。 生クリームを泡立てたのは本当に久しぶり…