今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドスムージー

以前、りんごとにんじんのジュースを作ってはよく飲んでいましたが ミキサーを使うのが面倒になってすっかりやめてしまっていました。 最近、スムージーの本がたくさん書店にあるのを見て、また作ってみようかな・・・ と思い立ち、久しぶりに朝食を摂りまし…

秋は★かやくご飯★

この季節、炊き込みご飯がたいへんおいしいです。 今回は、シンプルなかやくご飯。中の具は、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚です。 だし汁は、昆布と干ししいたけをゆっくり冷水でもどしたものを使いました。干ししいたけは個性がちょっと強いので敢え…

福島原発告訴団へのお誘い

福島原発告訴団をご存知でしょうか。 福島原発告訴団は、東京電力福島第一原子力発電所の事故により 被害を受けた住民で構成し、原発事故を起こし被害を拡大した 責任者たちの刑事裁判を求め、福島地方検察庁へ告訴を行います。 福島県民でなくても、参加で…

ささげ入り★栗ごはん

最近利用している野菜の宅配;オイシックスで買った、四国の栗です。すごく立派な栗ですが、約30個。皮むきのことを思うとややげんなりしてしまいます。。。でも、おいしい栗ごはんを作るために、がんばらなくては・・・^^; 休み休み、皮をむきようやく…