今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽キャベツのぬか漬け

今年最後の芽キャベツ(まだお店にあった)糠床に埋めて数日待ちます✨キャベツのぬか漬けって水が出てしまいそうですが、まるごとの芽キャベツは水っぽくなりません固めの食感は、漬物にすると歯応えを残しつつしんなりして、よくしみています。いつも思うので…

塩糀☆納豆

納豆に塩糀を混ぜただけなのですが・・(^-^ゞ しみじみ、美味しい✨醤油や塩よりまろやかな旨味があります。冷奴や、卵焼きに混ぜたり、食べ方いろいろ刻みネギと一緒にあぶらげの中に詰めて、フライパンで焼くのもオススメです。加熱すると糀菌はなくなって…

じゃがいもとヒヨコ豆のサラダ

サイコロカットのじゃがいも、ニンジン、玉ねぎにヒヨコ豆を入れて、マヨネーズで和えます。ハーブ(パセリ、ディルなど)があるとオシャレで美味しくなります✨以前もご紹介したロシアのサラダを少し変えてしまいました(^-^ゞ(ロシアバージョンでは、キュウリ…

ソイジョイ風☆大豆のお菓子

おからと大豆粉を使って、大豆バーを作ってみました(^o^)同じく大豆粉でできた「ソイジョイ」というお菓子を食べたことがあるけれど、もっちり感がありけっこう美味しかった(^_^)。ただ、意外と甘く、お砂糖やホワイトチョコレートも入っている。なぜか数値…

芽キャベツのおかず

芽キャベツの簡単おかず(^o^) ○甘酒&おろし生姜に塩を少々。甘いのに生姜の辛味が利いて箸が進みます。甘酒と生姜の組み合わせは、フルーツと和えてドルチェ風に作っても美味しいかもしれません ○すりごま、醤油、ごま油で和えたもの。淡白な芽キャベツは中…

精進風おばんざい

今日のおばんざい🎵小さなおかず ○味噌&酒粕漬け(ごぼうとニンジン) ○ピリ辛キムチ風(なすとキュウリ) 味噌・酒粕に甘味を少々(みりん、ハチミツ、甘酒のどれか)を入れるとさらに美味しい✨酒粕を増量して奈良漬け風にしても大人風味でいけます。ピリ辛は先日ご…

春キャベツのフルーツサラダ

今が旬の春キャベツをたくさんいただきました(^o^)🎵じつは生協から配達されるのを忘れててまるごとキャベツを買ってしまったのです・・(^-^ゞ ↑塩揉みしたキャベツに、レモンと輪切りにした金柑を入れました。 こちらは、りんごバージョン酢のみだと酸っぱい…