今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごま豆乳鍋

冷蔵庫の残り野菜が色々あるので、白ごま豆乳鍋を作りました。小さい土鍋で作ったのですが、余ってしまった……明日の朝も食べなければ(  ̄▽ ̄) がらスープで野菜や豆腐を煮て、酒、正油、練りごま、味噌少々で味を整えます。最後に豆乳とすりごまを入れて温め…

カレー鍋

カレー鍋というものを作りました。思わず食べてひとこと。「こ、これはっ……、ただのスープカレーだ……( ; ゜Д゜)」鍋らしく白菜やきのこも入ってますが、土鍋で作っているというだけで中身はカレー。美味しかったけど(^_^;)。〆はうどんを入れてカレー南蛮。…

ジンジャーマンクッキー

この季節に作るジンジャーマン。生姜は入ってませんが(^_^;)。砂糖の代わりに甜菜糖を入れたら、溶け残ってブツブツが残ってしまいました( ; ゜Д゜)。でも、バターをしっかり入れてるので味は良いです。伸ばしてるうちにこねてしまったみたいでちょっと固く…

オートミールのクランブル

クランブルはそぼろ状に焼いたお菓子で、ケーキのトッピングに使ったりしたことがありますが、今回はオートミールを主役に作りました。バターと砂糖(今回は甜菜糖)を溶かして混ぜ、刻んだ胡桃とアーモンドが入ってます。バナナやりんご等フルーツを入れて焼…

夫婦鴨

通勤途中にある川に、鴨のつがいがいます。オシドリではないけど仲良く泳いでます。この川の少し離れた所で、猫が水を飲んでいました。会社も世の中もこんな風に平和ならいいのに…(-_-)。橋の上から写真を撮りましたが、携帯を落としそうになって焦りました(…

キムチチャーハン

じゃこを香ばしく痛め、キムチを入れたチャーハン。冷蔵庫にコチュジャンがあったはずだと思いだし、これも入れてみました。仕上げに刻んだニラを入れて出来上がり。味付けは塩を少々。キムチ鍋などもそうですが、漬けてから少し時間が経ったキムチの方がお…

あさりのパスタ

簡単だけどよいだしがでるあさりのパスタ(^o^)/にんにくと赤唐辛子を思いっきり入れるのが美味しいんです!フライパンで炒めていたら、唐辛子にむせた!入れすぎかな(^_^;)。あさりは、酒蒸しにして殻を取り、身と汁に分けておきます。ゆで上がったパスタを…