今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カレー鍋

カレー鍋というものを作りました。思わず食べてひとこと。「こ、これはっ……、ただのスープカレーだ……( ; ゜Д゜)」鍋らしく白菜やきのこも入ってますが、土鍋で作っているというだけで中身はカレー。美味しかったけど(^_^;)。〆はうどんを入れてカレー南蛮。うむー……。近頃はトマト鍋、ミルク鍋とかすごいのがたくさんあるんですね。こわくてまだ冒険はしてませんが。 カレー鍋は、成美堂出版から出ている「まいにちうまい!the鍋レシピ」という本に載っていたのですが、この本はなかなか役に立ちます。和風洋風・エスニック鍋のレシピ、たれの作り方も色々。そして副菜なども紹介しています。作ってみて美味しかったのは、きりたんぽ鍋、水餃子鍋、白ごま豆乳鍋、鶏の塩ちゃんこ鍋などです。思い出すとずいぶん食べてるなぁ……。どれもごちそうっぽく見えてじつは簡単なのも気に入ってます。 (* ̄ー ̄)vニヤリ