今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身の中華サラダ

鯛のお刺身を使った中華サラダを作りました。こちらは土居善晴さんのレシピです。キュウリの皮をピーラーで剥き、千切りにしてこんもりと盛り付けます。その上に薄く切った鯛のお刺身、揚げた白髪ネギを乗せて出来上がり♪お刺身を薄く切るのって難しくて厚さ…

とろろ&おろしの蕎麦

急に蒸し暑くなってきて、職場で走り回っていたらすごく汗をかきました。風や日差しがもう初夏ですね(^_^)💦 こんな季節は冷たい蕎麦が美味しいです。とろろと大根おろしを混ぜてよく擦ったものをかけました。混ぜる前に大根おろしの水気は軽く切っておきます…

米粉のスコーン風

米粉100パーセントのスコーン(になる予定だった物)。バターも使わずオリーブオイルでヘルシーに作りました。でも、側面が割れてなくておせんべいみたいになってしまった・・なぜ?(○_○)?焼く前に、生地がさっくりとなっていなくてこねてしまったからかな…

バナナケーキ

完熟バナナのケーキを作りました(^o^)♪生地の中にも刻んだバナナがたくさん入っているので、しっとりとしたケーキです。でもチョット入れすぎちゃったかな・・なんだか餅みたいな食感に・・(^-^ゞお菓子作りはやっぱり配合が大切ですね(汗)。材料はいいもの…

はちみつレモンらっきょう

先週と同じ、朝もはよかららっきょの皮むき(∋_∈)💤 こちらは、はちみつとレモンを入れた暑い夏を乗り切る用のらっきょうです✨初めて作ったけれど、どんなに味になるのかな・・?わくわくはちみつは、固まって使いにくくなったボトルがずっと残っていたのですが…

マカイバリの紅茶

インドにあるマカイバリ農園の紅茶を頂きました。代表のバナジーさんが農薬で痩せた茶園を見て衝撃を受け、バイオダイナミック農法を採り入れて、この茶園を生き返らせたのだそうです。これはドイツの哲学者シュタイナーが提唱した農法で、単なる有機農法で…

豆腐のチャンプルー

にらともやしのチャンプルーを作りました(^o^)♪お豆腐を色よく焼いて、にら、もやしを入れます。醤油は、だし醤油とかめんつゆを使うと美味しい!そして卵、仕上げにたっぷりのかつお節✨卵が、いつもなぜかボロボロになってしまいます・・順番が違うのかな!…

麻婆豆腐ラーメン

陳さんレシピの麻婆豆腐ラーメン(^_^)。トウチと花椒をたっぷり入れたので、辛い・・この麻婆豆腐はよく作ってブログにアップしているのですが、過去のものを見てみたら10回近く載せていました・・ワンパターンかな?(^-^ゞ思い出すとついつい食べたくなって…

バジルポテト

先日の、ローストしすぎてニガくなってしまった、クルミの消費メニュー(^o^)。バジルペーストを作って松の実の代わりに入れました。バジルの香りでおいしくまとまり、ひと安心。かさ増しのためにパセリも入ってますが、全然わからないので増量したいときはオ…

草むしり

やろうやろうと思っていた、外の草むしりを行いました(^_^)。本当は小さな畑にしたくて、ここだけ土を入れて囲んであるのですが、農作業をやる時間がなくてほっておいたら、雑草だらけに(!)。「雑草」とひとくくりに言ってしまってますが、それぞれ個性もあ…

なすのクルミ田楽

米ナスが半額だったので、1個だけ頂きました。輪切りにしてフライパンで焼いてから、味噌ダレをかけて出来上がり(^o^)。冷蔵庫にクルミが残っていたので、オーブンでローストしてからすり鉢で細かくすり、みりん、砂糖、味噌を混ぜます。クルミは焼きすぎて…

らっきょう漬け

紫陽花のつぼみが日に日に色づいてくるきょうこの頃🐌今年もらっきょうの季節がやってきました。芽が伸びないうちに調理しなくては!と思い、朝早く起きて下ごしらえ(∋_∈)💤 写真は、毎年漬けているハーブらっきょう(酢漬け)。種類はお好みでOKですが、今回はロ…

白樺樹液でキッチンコスメ☆アシリ・レラさんのこと

紫外線対策のキッチンコスメを作りました(^o^)♪甘草とハトムギのエキスたっぷり✨甘草は別名リコリスともいいますが、漢方薬でよく聞きます。お茶にして飲むと、その名の通りとっても甘い!メラニンをつくるチロシナーゼという酵素を抑え、抗酸化作用によって…

美味しいお米の話し

収穫したあとの乾燥を昔ながらの「天日掛け干し」で行っているという、自然栽培のお米を頂きました。今では機械による乾燥が主流だそうです。恥ずかしながら、お米作りにこのような工程があることをまったく知りませんでした・・。農家の方の話によると、刈…

新じゃがのハーブ焼き

ハーブの詰め合わせがお安かったので、頂きました(ローズマリー、タイム、オレガノ、セージ)。新じゃがのハーブグリルを作ろうと思っていたので、嬉しい!さっそく色々入れてみました。ミックスすると深みのある香りになり、じゃがいもとよく合います✨ ※※※ …

ベネチアの仮面カーニバル

NHKの「そして町から人が消えた・封鎖都市ベネチア」を見ました。数週間のうちに感染が爆発的に増えていく様子が恐ろしい。賑やかだったサン・マルコ広場は、ロックダウンで静寂に包まれます。全然関係ないのですが、誰もいない町の風景はキリコの絵を思い出…

椎茸のアマランサス詰め

みじん切りの玉ねぎと椎茸の脚、おろしにんにくを炒めてボウルに移したら、柔らかく炊いたアマランサスとキヌアを入れて混ぜます。小麦粉少々を追加して、塩こしょう、ナツメグで味を整えます。これを椎茸の傘の中に詰めて(傘の内側に薄く小麦粉をふるってお…

バナナのスコーン

バナナのスコーン(^_^)♪ サクッ、ホロッ!と焼き上げるために、生地はなるべく練らないでまとめます。…のはずなのに、あれ?混ぜているだけなのに弾力が…。よく見たら強力粉でした(!)。焼きあがったら、パンみたいになっていた…よくある間違い(^-^ゞ ※※※ 今…

ごぼうのおかず。

冷蔵庫に残っていたごぼうで作りました。左は梅煮、右はごま酢和えです。梅煮はみりんと梅干しで煮たもの、ごま酢は茹でてからたれ(すりごま、酢、だし、しょうゆ)で和えたものです。 ごぼうが古かった?せいか、包丁を入れたら思いっきり『ス』が入っていて…

タケノコの海苔がらめ

タケノコを揚げて、岩海苔と塩で味付けしただけのシンプルおかず。いつも若竹煮や炊き込みご飯ばかりでは変化がないので、新しいメニューを作ってみました。今回はオリーブオイルで揚げ焼きのようにして、焼き色をつけました。岩海苔が売ってなかったので、…

ブロッコリーの梅おかか

ブロッコリーの茎で作りました。太めの千切りにしてさっと蒸し、梅干しとおかかで和えただけの簡単おかず(^_^)。花の部分はもちろん美味しいのですが、脚の部分も工夫すれば立派なおかずになりますね。セロリとかねぎもそうですが、葉っぱと茎では成分や栄養…

黒豆の白和え

先日のフルーツ白和えのころもに、だしと醤油を加えて作りました。具材はにんじん、菜の花、黒豆を使いましたが、豆が入ると食べ応えのあるおかずになります(^_^) 白和えの具材って本当に何でもいい✨また色々組み合わせを考えてみようと思います。 いま、5月…

甘酒フレンチトースト

パンを豆乳に浸してからフライパンで焼き、甘酒を表面に塗ったら出来上がり(^o^)。固くなったパンも美味しくよみがえりました。フレンチトーストというと、卵とミルク、砂糖に浸してバターで焼くのが定番です。子供の頃に母がよく作ってくれた懐かしい味です…