今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

椎茸のアマランサス詰め

f:id:nonsugar23:20200505185836j:image

みじん切りの玉ねぎと椎茸の脚、おろしにんにくを炒めてボウルに移したら、柔らかく炊いたアマランサスとキヌアを入れて混ぜます。小麦粉少々を追加して、塩こしょう、ナツメグで味を整えます。これを椎茸の傘の中に詰めて(傘の内側に薄く小麦粉をふるっておきます)、フライパンで両面を焼き、みりん、砂糖、しょうゆを煮詰めたタレをかけて出来上がり(^_^)

食べてみると、つぶつぶ、モチモチとした食感。けっこうボリュームがあり、お腹にたまります。冷めても美味しいのでお弁当にも(^_^)♪

これは、眺めるばかりで本棚に眠っていた『マクロビオティックおしゃれレシピ』に載っていたものです。レシピでは油で揚げるので作り方をちょっと変えてしまいましたが・・プロが作ったものは、チャイブをのせて芸術作品のように盛り付けてありました。実際に作ったものは、椎茸の大きさがバラバラなのと撮影技術のせいか(?)、「おばんざい」「今晩のおかず」風な物になりましたが、味は良かったです✨

「ピーマンの肉詰め」「ジューシーなハンバーグ」などがお好きな人には「なにこれ!?(-_-#)」って感じかもしれませんが、食物繊維もたっぷりなのでオススメです😊