今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-11-19から1日間の記事一覧

食べるラー油のペペロン

究極のB級グルメ(°▽°)♪食べるラー油を和えただけのシンプルパスタ。にんにく不使用の「乙女のおかずラー油」を使ったので、ペペロンチーノとは違うのですが…… キャベツがあったから入れてみたけど、具がなくても美味しいと思います(^o^)♪野菜もな~んにもな…

アロマ香水

「四国のいよかん」アロマというのを買ってみました。本当に、甘いミカンの香りがする(〃▽〃)!このアロマオイル少々と、精製水、無水エタノールで、手作りの香水ができるのです✨買ったまま、あまり使ってなかった「ローズウォーター」というのがあったので…

鶏せいろ

温かいそばつゆにつけて食べる、鶏せいろ。鶏はつくね風にしました(°▽°)。生姜、ネギ、塩少々を入れてこねるだけなので、簡単です。鶏団子を丸めたらだし汁の中に入れて、アクを取り、浮いてきたら出来上がり。ちゃんこ鍋に入れても良いし、フライパンで焼い…

塩ジャージャー麺

土居さんレシピ(°▽°) 豚ひき100gに塩小さじ1を混ぜて下味をつけます。干し椎茸、ネギ、生姜を刻んで、全部まとめてフライパンに入れて炒めます。輪切り唐辛子を加えて醤油少々、ごま油で風味をつけたら出来上がり。茹でたうどんにかけて頂きます。炒めるだけ…