今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

アロマ香水

 
「四国のいよかん」アロマというのを買ってみました。本当に、甘いミカンの香りがする(〃▽〃)!このアロマオイル少々と、精製水、無水エタノールで、手作りの香水ができるのです✨買ったまま、あまり使ってなかった「ローズウォーター」というのがあったのでこれを精製水の代わりに使いました。ほんのりとローズの香りに、爽やかなオレンジが良い相性✨ アトマイザーに入れて、ちょっと気分を変えたいときシュッとひと吹きします。寝るときも枕にちょっとかけたり。でも、つけた瞬間だけ香って、すぐに消えてしまうのです。作るときに濃度は調節できるのですが、天然のアロマオイルだからやはり持続はしませんね…(^_^;)。だけど、たまに電車の中などで遭遇するプンプンにきつい香水と比べたら、すぐ消えちゃう方がましかも…… ところでフランス人はお風呂に入らないから、それで香水が発達したってホントなんでしょうか?いったい何日入らないのか……(°▽°;)?フランス人の知り合いがいないので、違ってたらゴメンナサイ… アロマオイルは単体でもありますが「ぐっすり寝る用」「仕事をがんばりたいとき」「リラックス用」などシーン別にブレンドされたものも売っています。お風呂に入るときに数滴たらしたり、瓶の蓋を開けて香りを楽しむだけでも、心が落ち着きます。皆さまもいかがでしょうか✨(^o^)✨