今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイコーにんじん

中華料理のホイコーローという料理がありますが、ホイコー◯◯というのはいろいろあるそうです。こちらはにんじんだけで作ったもので、ホイコーにんじん。ほうれん草が脇役になってます。レシピでは春菊を入れるんですが。豆板醤と甜麺醤を使うと四川料理っぽ…

焼きれんこんの黒胡椒ごはん

今月号の「おかずのクッキング」に載っていたごはん。 刻みにんにく、れんこんをオリーブオイルで炒めます。途中、塩こしょう。最後に、醤油を回しかけて強火にします(香ばしい醤油味にするため)。これをごはんと一緒に炊きます。水加減のときにお酒を少々入…

沖縄料理のお店に行った話

昨夜は、前から企画していた職場の女子会に行ってきました。楽しみにしていた沖縄料理の店! ♀4人で食べたものです↓ ◯ゴーヤチャンプルー:ゴーヤとお豆腐の他キャベツが入っていて新発見!キャベツ、すごく合う! ◯もずく酢:スーパーのもずくより食べ応えあ…

サフラン

キッチンの片隅で、サフランの球根を育てています。土に植えなくても、お水を少々あげるだけで芽が出てくる不思議な花(^o^)。しばらく変化がなかったから心配していたけど…きれいな紫色の花が咲きましたらまたご紹介します。雌しべを頂いてサフランライスに…

オクラの煮浸し

オクラが安かったので、まとめて買ってお惣菜を作りました。オクラの煮浸し(°▽°)♪刻んで納豆に入れるとか、ねばねば丼の具にもなりますが、だし醤油で頂く薄味のオクラも美味しいです。 オクラを煮ただし汁も、とろみがついていて美味しいので、うどんのつゆ…

きのこパスタ

買い物に行けなくて何もないときに作ったきのこのパスタ(°▽°)。きのこはいつでも冷蔵庫に入っている。鍋物のときもたくさん入れて、メインの具よりきのこを食べるのが好きです。このパスタはペペロンチーノなんですが、きのこだけでは寂しい!という方はベー…

見送り

母が故郷の仙台に帰り10年ぶりに兄弟と再会するというので、東京駅まで見送りに行ってきました。東京駅は、いつ行っても混んでいる‼そして新しいお店もたくさんできて「あのお店どこだっけ?」と探し出すと迷ったりします。初めての人は新幹線の乗り場まで辿…

今年最後の栗ご飯

サンマと一緒に栗ご飯食べよう……と思って、皮を剥いた栗を冷蔵庫に入れておいたのですが、急に真冬の寒さ‼秋のメニューが登場する暇もなく、何だかもうお鍋が恋しくなっています(°▽°)。栗は今シーズン最後かな……サンマは、98円で買えなかったので食べてませ…

かきたまにゅうめん

先々週の末くらいからのどが痛くて咳が……!風邪ひいた!(;゜Д゜)!しかしようやく快復して元に戻りました♪だけど、風邪って引き始めのうちに治ったことって一度もなくて、いったん引くとドン底まで悪化しないと治らないみたい。風邪薬も、効いた試しが無い……

静岡おでん

急に寒くなってきて、そろそろ年賀状とかクリスマスなんていう言葉が聞かれるようになりました。何だか切なくなるなぁ…この年月の速さときたら…(゚-゚;)(汗) 以前、「孤独のグルメ」で井の頭吾郎さんが食べていて気になっていた静岡おでん(°▽°)♪どんなものか試…

探し物をしていて見つけた物

探し物をしていて引き出しの中をひっくり返していたら、就職活動の時に書いた履歴書の控えが出てきました。一体何通書いたんだろう、履歴書?それはいいんですけど、一緒に提出した職務経歴書が、ウソ?というかハッタリだらけで「これ詐欺でしょ‼」と我なが…

大根サラダ

和風大根サラダ(°▽°)♪かつお節と海苔をかけた居酒屋風。揚げじゃこを乗せると、豪華バージョン。 ドレッシングを作るときに、乙女ラー油を入れたピリ辛大根サラダ。このラー油は「ニンニク不使用」なのが「乙女」という名前の由来らしいのですが、ドレッシン…

さんまとごぼうの混ぜご飯

1週間くらい前に作ったもの。 土居先生の「おかずのクッキング」10/11月号に載っていたレシピです。さんまを焼いてほぐしたものと、だし醤油で煮たささがきごぼう!これをご飯に混ぜて、三つ葉を散らしたら出来上がり(^o^)♪ ごぼうは、牛肉のしぐれ煮など、…

チーズパン

久しぶりに作ったチーズパン(^o^)。冷凍庫で眠っていたチェダーチーズを使いました。同じく、イーストも冷凍庫で長いこと冬眠していたので、使えなくなってたらどうしよう!?と心配していたのですが、うまく膨らんでくれました。 朝から、焼きたてのブリオ…

ゴーヤの味噌炒め

いつかのお惣菜、ゴーヤの味噌炒め(°▽°)。ニンジン、ししとうも入ってます。正確には万願寺唐辛子という京都(?)の野菜。土居先生のレシピに時々出てきます。ししとうと同じく、種の部分が辛いので、激辛が苦手な方は取り除いて下さいね(°▽°)♪ すっかり涼し…

ブリオッシュ

パン屋さんで買って食べたブリオッシュが美味しかったので作ってみました(°▽°)。バターをたっぷり使ったんだけど、ちょっと味が違うかな……レシピ通りにオーブンをセットして焼いたけど、出来上がりが焼きすぎ?という感じ。でも、中はしっとりしていて美味し…