今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆立ち招き猫

九谷焼の逆立ち招き猫。かわいいいい~❗(=゚ω゚=)✨コレクションの浅草今戸焼き招き猫の隣に置いた。(今戸焼も、現在では窯元がなくなった?という噂でもう手に入らないから大切にしている。) この招き猫は、猫がどんな体勢からでもちゃんと着地できることから…

ホーリーバジルティー

園芸雑誌を見ていて「ホーリーバジル」というハーブを初めて知った。タイではガパオと呼ばれているから、日本ではこちらの方が有名かも?インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「聖なるバジル」として長く親しまれ、インドやフィジーなどではちょっとした不…

じゃがいもサブジ

インド風おそうざい・野菜の蒸し煮です(^_^)。カレー粉だけでなく、いろんな味・形のスパイスをキッチンにズラリと並べて、その日の気分で調合。インドでも、お料理に使うときは組み合わせが微妙に異なるので、その家ごとのおふくろの味になるそうです。じゃ…

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます(^_^)。 昨年は後半から急に忙しくなり、ブログもなかなか書けませんでした。お料理もブログも気持ちが乗らないとまったくできないのですが、今年は少し余裕ができるといいなと思います。趣味(と実用も兼ねて)のナチュラルコ…