今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

じゃがいもサブジ

f:id:nonsugar23:20230103103013j:image

インド風おそうざい・野菜の蒸し煮です(^_^)。カレー粉だけでなく、いろんな味・形のスパイスをキッチンにズラリと並べて、その日の気分で調合。インドでも、お料理に使うときは組み合わせが微妙に異なるので、その家ごとのおふくろの味になるそうです。じゃがいも、ニンジンはあらかじめ火を通して柔らかくしておくと早く仕上がります。これを餃子の皮で包んで揚げたら、サモサになるかも・・

f:id:nonsugar23:20230103103517j:image

カリフラワーのサブジ。これは下茹でしなくてもできるので簡単、美味しい❗ブロッコリーや色々な野菜でも作れます。

f:id:nonsugar23:20230103103851j:image

フジッリのスパイス和え。フレッシュな玉ねぎなど野菜を入れるとサラダ風。パスタのみで作ればカレーパスタ風。オリーブオイルでこくをプラスすると美味しいです(^_^)🎵粉チーズをかけるのもいい。美味しすぎてお弁当これだけでいい❗😆

【今日のひとこと】

お気に入りのカレー屋さんは、コロナが流行してから一度も行ってないので、自分で研究して作っている。ハーブやスパイスの本を買って勉強(^o^)❗その結果、思いがけず美味しい味にも出会えた。中国の薬膳料理のように奥が深くて、ブレンドの仕方によってバリエーションも無限大∞。でも、やっぱりお店で食べる味が恋しくなります。プロの味が家庭料理で簡単に再現できたら商売にならないから、当たり前だけど・・落ち着いたらまた外食も行ってみたい(^o^)。お店が存続していることを願います。