今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテサラ

新じゃがのポテサラ(°▽°)。スーパーのお惣菜コーナーにもあるけど、やっぱり手作りが美味しいな…(°▽°)♪酢、塩こしょう、お好みで粒マスタードを入れます。玉ねぎは、忘れずに♪

映画「キューポラのある町」

BS12で放送している「銀幕の大女優」シリーズ(°▽°)。「キューポラのある町」を見ました。この間見た悲しすぎる映画に比べると、小百合さん演じる女子中学生ジュンは、気が強くて活発な女の子だから、見ていてすがすがしい。泣きながら見る映画は悲しいから、…

あさりのパスタ

久しぶりに作ったあさりのパスタ(゚-゚)。酒蒸しにして、エキスが溶けだしたスープも一緒に頂きます。本当のレシピでは、白ワインを入れるのかな?イタリアンメニューだから。でも、日本酒でも十分美味しい(°▽°) あさりは一年中ありますが、春がいちばん美味し…

つばめ

ここはいつも利用する最寄り駅。毎年、つばめが巣を作ります。今年も一組のご夫婦(?)が、下見にやってきました。可愛いヒナが楽しみだな…職場の玄関にも毎日のように飛んでくるのですが、糞の問題とか色々あるのでしょうか、プラスチックの板が貼られてて今…

黒米の甘糀

甘糀( ̄▽ ̄)✨今日のは黒米とはとむぎを増量して作ってみました。真っ黒になっちゃったけど……はとむぎは固さがあるので茹でてもお粥にならず、そのため歯ごたえのある甘糀になります。砕いてない丸のままの物はなかなか売ってないんですけど、ご飯に混ぜて炊…

高野豆腐の煮物

おばあちゃんが作ってたみたいな煮物(°▽°)高野豆腐✨干し椎茸と昆布をゆっくり水に浸けておくと、じんわり良いだしがとれます。これが豆腐に染み込んで最高~(°▽°)✨ゴボウとかニンジンも。大根入れてもいいかな?菜の花はそろそろ名残(TοT)。今シーズンもたく…

映画「愛と死をみつめて」

皆さん、こんにちは(^o^)/すっかり桜も咲いて、春ですね✨ 先日私は「愛と死をみつめて」という古い映画を見ました。たまたまテレビでやっていたので途中からだったのですが……今どきの韓流ドラマにもないような純愛映画!昭和38年、軟骨肉腫という病のために2…

ザーサイの中華スープ

メインがチャーハンのときによく合う中華スープ(°▽°)。ごま油でザーサイを炒め、鶏ガラスープ、酒、しょうゆを入れて味をつけます。そしてトマトを入れて煮くずれたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。溶き卵を少しずつ流し入れて、最後に酢を少々。サンラー…

絵本作家・甲斐信枝さん

昨日のNHKドキュメントは、草花を描く絵本作家、甲斐信枝さんの紹介をしていました。40年も描き続けていたそうなのですが、まったく知らなかったなぁ……絵本はファンタジー系ではなくて「科学絵本」というジャンルなので、正確に描くことを心掛けているそうで…

春キャベツのパスタ

ホタルイカ(°▽°)♪そしてやわらかくみずみずしい春キャベツ(°▽°)♪春だなぁとまたしみじみ思う… ホタルイカはぷりぷりで身が大きく、美味しかったです。でも、いつもの年より見かけることが少ない気がするけど気のせいかな…?イカの漁獲量が減っていて値上がり…